1/7に仕事始めとしたが、1週間に4個所も医療機関を回りながら仕事もしていてブログの記事アップする余力がなかった。
1/7=皮膚科、1/8=接骨院、1/10=耳鼻科、1/11=口腔外科センター
11月12月の疲労は年末年始休暇でもとれなかったようで、あちこちが腫れて痛んでダメ。1ヵ月ぶりの接骨院では首の若干のズレを治していただく。1ヵ月でこんなにずれてしまうかなぁとがっくり。
年明けから喉の痛みが続いていたが、ついに鼻の奥が腫れあがってしまってひどい頭痛にまでなり、10日の鼻への薬剤のスチームで楽になった。
口腔外科センターでは2月の親知らずの抜歯に向けてのレントゲン撮影。女性のドクターから「何回か腫れてというのを繰り返していますね」と指摘され、どうしてわかるのか質問。腫れて骨が溶けているのが黒く映っているのだという。
腫れている間は抜けないので、抜歯予約日の2/1までにまた腫れるようにならないようにしてくださいねとのこと。ハイ、重々気をつけます!
この親知らずは顎が狭いため半埋状態なので歯肉を切開して抜くので縫わないといけないので翌週に抜糸の予約も入れてある。だから、2月前半の観劇予定は入れていない(^^ゞ
よくよく考えてみると、11月の末に親知らずが腫れたあとに具合が悪かったのは、この骨が溶けるような状態になった後に不調になっているのではないか??左下の親知らずの炎症のせいで鼻の左奥の腫れがひどかったのかもしれないと思い当る。
やっぱり早く抜かないといけないと、覚悟を再度固めた次第。