ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/09/24 『天保十二年のシェイクスピア』予習?

2005-09-24 02:16:47 | 観劇

2002年の劇団☆新感線の舞台のDVDをゲキ×シネ『SHIROH』を見た際に買ってしまった。今年の“NINAGAWA VS COCOON”シリーズをしめくくる舞台を観る前の予習ということとご贔屓になっている上川隆也主演の舞台が観たかったのだった。
作者は井上ひさし。『リア王』『リチャード三世』『ハムレット』『ロミオとジュリエット』『十二夜』などというシェイクスピアの名作をからみあわせて生み出された新たな物語なのだ(追記:全37作品が盛り込まれているのだそうだ!シェー!!)。それを蜷川幸雄がどう料理するか、9/25にシアターコクーンに観にいく。

その前に頭の整理のため、2つの舞台のキャストについてメモを作成。今回の舞台を先に書く。( )内に2002年の劇団☆新感線のキャストを書いた。ただし劇団☆新感線の女優さんの区別がつかないので省略もあり(→花梨さんから教えていただいて加筆。ありがとうm(_ _)m)。

佐渡の三世次=唐沢 寿明(上川 隆也):リチャード三世やイアーゴーのような役
鰤の十兵衛=吉田 鋼太郎(小林 勝也):リア王のような役
〃長女お文=高橋 惠子(村木 よし子/新感線):リア王長女ゴネリルやハムレットの母ガートルードのような役
お文の夫紋太=西岡 徳馬(橋本 じゅん)
その弟九郎次=西岡 徳馬(池田 成志):ハムレットの父の弟クローディアスのような役
〃次女お里=夏木 マリ(西牟田 恵):リア王次女リーガンやデズデモーナのような役
お里の夫花平=壤 晴彦(栗根 まこと)
お里の愛人の尾瀬の幕兵衛=勝村 政信(古田 新太):マクベスやオセロのような役
〃三女お光=篠原 涼子(沢口 靖子):リア王三女コーディリアやジュリエット、十二夜の双子のような役
お光の双子の姉妹おさち=篠原 涼子(沢口 靖子)):十二夜の双子やアンのような役
きじるしの王次=藤原 竜也(阿部 サダヲ):ハムレットのような役
お冬=毬谷 友子(高橋礼恵)*オフィーリアのような役
狂言回し=百姓隊の隊長=木場 勝己(狂言回しの夜鷹=熊谷 真美) 
閻魔堂の老婆=白石 加代子(熊谷 真美):マクベスに予言を与える魔女のような役
大前田の栄五郎=沢 竜二
佐吉=高橋 洋(*劇団☆新感線には登場しない)
〃母おこま婆=白石 加代子(*)
浮舟太夫=毬谷 友子(*)

写真は劇団☆新感線のDVD。劇団☆新感線の舞台ではキャストが歌うだけでなく、岡崎司筆頭のバンドがちょくちょく舞台に出てきてそのシンガーが歌ったりもしていた。おふざけネタもチャンバラも炸裂していて、楽しめた。『SHIROH』のDVDも買うつもりだ。並べているだけでも嬉しいかも。
追記:上川隆也、この作品でも歌っているが音をはずしていた。四郎の時は格段に上手くなっているのだと再認識。阿部サダヲ、『キレイ』でも群を抜いて歌が上手かったがこれでも上手かった。
もひとつ追記:正確には2002年の公演は劇団☆新感線版ではなくいのうえひでのり演出版というのが正しいそうです。花梨さん、ありがとうございます。

05/09/20 喪章にも不良品、その顛末

2005-09-24 00:12:11 | つれづれなるままに
ずいぶんとお世話になった前の前の部署の時の上司の上の息子さんが7月初旬に亡くなった。休職中でもあり、弔電を打たせていただくだけにして息子さんのご冥福を祈りOさんが元気になってくれることを願った。復職後は職場が元の渋谷ではないのでお会いする機会もなかった。

ところが、連休明けの9/20に出勤すると今度は職場の電子掲示板にご夫君の訃報が掲示されていた。とるものもとりあえず、その晩のお通夜に四谷から何人かで行った。カジュアルな格好で仕事に行っている私は文房具屋で腕章型の喪章を買って行った。

Oさんは下の息子さんと並んで立っていたが、半年ぶりくらいにお顔を見たことになるがかなり憔悴していらっしゃった。四人家族が2ヶ月でお二人になってしまわれたのだ。どんなにおつらいことだろうと言葉もかけられなかった。8年間同じ職場でご一緒し、ご夫君のこともおききしていたので、私もかなりつらかった。
お清めのあと、帰る私に、彼女は私を心配して(娘のことも含めて)声をかけてくださった。有難かった。今度ゆっくり渋谷に行った時に顔を出してこようと思う。

タイトルの喪章の不良品の顛末について
文房具屋で買った喪章はテープファスナー(マジックテープ)でとめて腕章のようにする型だったが、どうにもうまくとめられず、安全ピンで留めて脇の下に挟んでごまかしてつけていた。動きが自由にならずに困ってしまった。それであわててしまってゆっくり言葉をかけられなかったのもあるのだ。
よくよく見てみたら、テープの素材が両方とも凸凸のパーツになっていた。翌々日に文房具屋で見せて他のものも見てもらったらそちらはちゃんと凸凹になっていた。しっかり交換してもらってきた。しかしながら、あまり使う機会はない方がいいと思った。