ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/09/29 祝!阪神タイガース優勝!

2005-09-29 23:18:19 | つれづれなるままに

2年ぶりに阪神タイガースが優勝した。それも甲子園球場で読売ジャイアンツをくだして決めてくれた。
私は何を隠そう、阪神ファンである。就職して神戸・大阪の事業所に配属され、地元の人たちの応援する姿に共感したことが一番大きい。梅田に職場があった年(「神様、仏様、バース様」のあの年)に優勝し、会議室で祝勝会をやったりした。それに読売新聞は与党自民党の応援団論調がはっきりしていてジャーナリズムの恥だと思っているので、アンチ巨人だというのもあった。

とにかく阪神ファンのコテコテの感じが大好きだ。馬鹿っぽい入れ込み方も大好き。優勝の時の恒例のようになってしまった道頓堀川への飛び込みは心配していたが、2年前の優勝の時はお一人が亡くなってしまった。今年はマジックがついたらすぐに柵を設けたりの工事が始まった。かに道楽の蟹も壊されないように屋根に上れないようにしたり、食道楽人形も避難させたり、飲食店も早くに自衛している。
「報道ステーション」の解説の加藤さんもニコニコしているし、優勝を報道する時間は私も一緒に喜んでしまった。気鬱なことがいろいろ続いているが、こういう気晴らしになることがあると嬉しい。
娘は明日まで関西方面への修学旅行に行っている。大阪生まれの娘も阪神ファンだし、本場の盛り上がりを味わっているだろうか。