ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/08/30 ゲキ×シネ『SHIROH』2回目行っちゃった

2005-09-01 01:50:38 | 映画(映画館、DVD、TVを含む)
8/26は結局ひとりで観たので、CDを一緒に聞いた娘が腰の重たい腰を上げたのに付き合うことになった。それでもなかなかぐずぐずしている娘を待ってようやく19:15~の回を当日券で観てきた。

ふだんは涙腺の硬い娘、お蜜の最期あたりからもう隣ですすっていた。「観てよかった」と素直に言った。母の粘り勝ち!!そうしたら図に乗って「もう一度観たいから連れていって」とかのたまう。「ダメだあ、それならひとりで行け~」と一喝。シュンとなる。12月帝劇公演も初日でハマった私が追加でチケット手配した際に2人分とったのに、娘は当日体調をくずして行けなくなって舞台を観ていない。今頃悔しがっているが、後の祭りとはこのこと。今も宿題をしながら『SHIROH』の歌を口ずさんでいる。

私は?ハイ、同様にボロ泣き。はらいそに行けるように中川・シローに洗礼してもらい「マリアお蜜」という洗礼名をもらって「そんな勿体ないよ」と秋山さんが涙をツーっとするともうダメ。以降3回くらい涙をぬぐうハメになった。上川・四郎も瀕死の寿庵に告白する場面ものアップにもわしづかみにされてしまうしねえ。
最初の方のタイトルが出る画像もいいが、最後のエンドロールの山本タカト氏の宣伝画もかなりしみてしまった。私は黒と赤の色の組み合わせが一番好きなので、それを多用したこの色調と人物の表情がふたりのSHIROHとリオと思われる天使像だけでなく、大勢の生きた人々、死んだ人々まで切ないのがいい。その後のカーテンコールの明るいシーンでしめくくってくれるのも有難い。

これでゲキ×シネで2回観たのでDVDの10月発売まで我慢できそうです。ハイ。DVDを買いたくなるような映画はやはり2回くらいは観てしまうなあ。
写真は、初演東京公演の時のHPよりの舞台写真。