ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/07/10 生徒会本部役員の同窓会とミニミニ・オフ会のはしご

2005-07-13 23:51:14 | つれづれなるままに
高校時代の生徒会本部役員仲間がここのところ毎年集まっている。うちひとりがアメリカ人と結婚して働きながら子育てをしていて、彼女の夏のバカンスで帰省する機会に合わせて集まっているのだ。お世話役は、お茶屋娘さんが毎年かってでてくれている。本当に有難い。私はいつもカメラマンを勝手にやっている。
可愛い娘さんも連れての里帰り、この場にも一緒にきてくれている。もうひとりが末娘さんを連れてきて、大人の話の間、ふたり並んで絵を描きながら待っていてくれた。毎年のおなじみさんで娘さんどうしも仲がいい。私も娘も連れてくればよかったのにと言われたが、娘ももちろん誘ったが「今日は家を出る気分じゃない」とのことで私は一人で参加したのだった。

渋谷の東急本店の中のイタリアンレストランのパスタとピザのランチを食べながら、それぞれの近況を報告し、楽しい時を過ごした。
K先輩はお庭に薔薇を育てているというし、A先輩は娘さんと『レ・ミゼラブル』を観たという。一度私がチケットを譲って母娘で観劇され「リピーターになりそう」とメールをいただいていたが、しっかりリピーターになってくださっていた。Hさんは私のブログを読んでいてくれていて、感想などもいただく。彼女が3人の娘さんと観る春休みの『キャッツ』のチケットとりに私が四季の会員であることが役に立ったのだ(ちなみに若い頃に彼女が観た四季の舞台よりもベテランがいないさびしい舞台になっていたとのことだった)。
そこで、私は前日のPTAの臨時総会のご報告。実は私たちの母校でもある高校に娘が通っているので、皆さんにとっても母校についての話題だ。私の発言についても「昔を思えばあなたも成長したねえ」と誉めていただいた。まあ、伊達に年をとらなかったというわけか。
私たちは全日制の方で娘は定時制。それでも同窓生になるわけで、なんかおかしい気分だ。娘はいじめや何やらで私立の全日制から転校したのだが、そういう近況もご報告。一応、みんなの後輩にもなった娘。皆さん親身になって私たちを心配して励ましてくれるのが有難い。
来年の再会を約して散会。

お茶屋娘さんと私は銀座線で移動。『NINAGAWA十二夜』を観るかつらぎさんとクレムリでお茶をする。それぞれの日に観たコクーン歌舞伎の『桜姫』の話やらで盛り上がる。お茶屋娘さんもブログを立ち上げたので、ブックマークにオフ会の皆さんのブログを入れさせていただくご了解を得た。
私たちは『十二夜』千秋楽の昼に観ますからね~。またまた再見。

お茶屋娘さんのブログ「亜州茶亭」のURLは以下の通り。
どうぞ皆さん、ご贔屓に
http://plaza.rakuten.co.jp/asianrtyatya/