ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

05/07/26 台風+アマゾンのインターネット注文、初体験!

2005-07-26 18:19:19 | つれづれなるままに
私が不在でも『桜姫』のコメント欄が盛り上がってくださって嬉しい限り。今回でコクーン歌舞伎初体験の私は、これまでは2~3年に一度だったということを知らなかったが、次は来年もやってくれるかもしれないなあ。勘三郎不在でも中堅・若手でしっかりした舞台ができることが十分アピールできたようなので。次は何をやってくれるかもう楽しみ。その前に『NINAGAWA十二夜』千秋楽、8月の歌舞伎座での初串田演出『法界坊』もきっと期待以上の舞台だと信じてるけど。歌舞伎が今、熱いのがとても嬉しい。

今日の夕方には台風が関東地方に最接近するという。以前に住んでいた中古の一戸建ての家で、床下浸水→畳上げを経験したことがある。一段低くなっていた勝手口脇の納戸は浸水してしまい、台風が去った後も大変な思いをした。その後、下水道の処理能力を上げる工事がすすんだためにその地域も冠水しにくくなったようだが...。今はマンションでそういう心配をしなくていいので安心だが。今もニュースで台風に備えて雨どいを掃除していた人が屋根から落ちて怪我をしたとか報道している。怪我や亡くなる人が出ませんように、農作物などの被害が出ませんように祈るばかりだ。先日の地震といい、台風といい、自然の力の前には人間は謙虚にならなければならないと思い知らされる。

さて、台風で家に引きこもっているからということでもないが、アマゾンで本のインターネット注文を初体験した。一度やってみたかったのだが、キャンペーンで本を3900円以上買えば特性ブックカバープレゼントというのをやっているというのも意欲を喚起した。やはりキャンペーンというものは購買意欲を刺激する効果は高い。
初めてなのでいろいろな登録があり、すすんでいったつもりだが、いつの間にか終わってしまっていて危険を感じた。確認すると、キャンペーン適用になっていないし、代引き手数料をとられるようになってしまっている。これではたまらない。ヘルプ画面に飛んで、未発送の分はキャンセルできるというのでキャンセルして、初めからやり直してクレジット払いで、キャンペーン適用も手続きの説明をもう一度よく読んで登録してようやっと納得いく注文ができた。しかし私がドンくさいのか、けっこう時間がかかった。

調子にのって、OCR注文書を書くのが間に合わなかった生協の個配の注文もインターネットで初めてやってみた。けっこう間に合わなくて電話注文することがよくあったのだが、電話代は自分持ちなので一度インターネット注文をやってみようと思っていたのだった。これも試行錯誤でようやくできた。慣れれば便利なのだろうなと思った。先方も入力のテマヒマを省けるし、力を入れてネット注文普及をはかるのがよくわかる。でもやっぱりOCR注文書に書いて出すのが簡単だなというのが私のレベル。