ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

<自分メモ>2012年衆議院選での自分のツイッター発言

2013-01-16 17:58:27 | 日記
11/16
>頼むから、太陽の党とか日本維新を第三極と呼ぶのをやめてもらえませんか?>マスコミの皆様。そもそも、何が第一極で何が第二極なんですか?誰か納得できる説明ぷりーず。(まさか、ズブズブでナァナァでドブドブのグズグズな自民と民主とか、ねぇ?ジョークでしょ?)
>今大事なのは「人」で選ぶという意識なのだと思う。ただし、メディアを通した人物像を「人間的魅力」と勘違いしてはいけない。自分の感覚で代議士を見なくちゃいけない。高い意識を持ちたい人は政治家と直接接する機会を持ちたい。>選挙の争点 http://t.co/Xodv0lWn
>らしいですね。1から3、同じ穴の狢なのに。「極」って言ったらまるで違う主張をしてる勢力みたいに思っちゃいますよね。実際は第一極〜三極連合対その他勢力。 RT @blackbunny9: 第一極=自民・公明、第二極=民主、第三極=太陽・維新・みんな、その他=その他の党らしいよw

11/18
>そうだ、昨日の公演で思い出した事。石原慎太郎君は「消費税とか原発の問題は小異にすぎない、改憲という大同で組む」みたいに(減税日本との)会見で言ってた。今回原発を争点にしないなんてあり得ない。そして、今、改憲を持ち出す必然性など全くない。語気の強さに惑わされちゃいけない。
>にしても、維新と太陽がくっつくというニュース。ホンマに政治への信念とか理念とかないねんなぁ。今回の事を呆れる事が出来ない人は流石にちょっとマズイと思いますよ。(石原&橋下さんの言動追いかけたらツッコミどころ満載ですよ〜「なんでやねん!」言う所ですよ〜、関西人のみなさ〜ん<偏見)
>そうそう。橋下さんを、ヒトラーに例えて評する人が多くいらっしゃるようですが、流石にそれは失礼だと思います、ヒトラーに。
>ああ、やっぱり。やってくれるよなぁ、橋下君は。「維新の会と太陽の党合流 「脱原発」の文字消える」 RT @takashipom: http://t.co/cZpPyEVP 維新、脱原発、無くなったんだ。
>「小沢一郎氏の政策で重要なのは、集団的自衛権ではなく集団安全保障を重視する点。日本はどうもこの集団的自衛権と集団安全保障を混同して議論する傾向がある。」そもそも集団安全保障が議論の俎上に上がらないような気が。いや、儂もそんなところ意識して区別して考えた事なかったけど。

11/20
>すごーい、すごーい!これでもまだ橋下さんを信じる人がいるんだから。すごーい、すごーい!ニホンジン、すごーい、お人よしにもほどがあるー♪>また政策豹変… 維新、企業献金の禁止を撤回 - 政治・社会 - ZAKZAK http://t.co/w0VygOJ4

11/21
>今日の新聞に載っていた共同通信の衆院選アンケート。新聞各社は政党支持率、得票率のことばかり言っているけど、よく見ると「投票に必ず行く」と「出来るだけ行く」合わせて96.4%なんだよね。少しの希望。いや、実はいつそんなんかもしれんけど。。。 http://t.co/Ts8iAAj4

11/22
>今の民主主義(と思われている)システムでは、こうやって時々民衆に有利だと思われる事が蔑ろにされることがある。これはできれば皆が心に留めて欲しいんだけどな。自分の選択が本当に自分たちの利なるものなのか?マスコミや空気に踊らせていないか?疑うべきは自分自身だ。
>今度の選挙も同じ。自分達の未来を自ら潰す愚を選ぶな。選挙に行かないとは愚の骨頂。投票は未来への責任。オトナならね。

11/24
>憲法を改正したいので、現在議員の三分の二以上とした改憲の発議要件を、簡単に憲法を変えられるようにする為、それを定めた96条の改憲に最優先で取組むという自民党。それってつまり日本国憲法で定められたことを蔑ろにしているわけだから、憲法を尊重し擁護する義務を示した99条に違反してるよね
>っていうか現在の発議要件で改憲を目指そうとしない改憲論者が目論んでいる改憲なんて、国民には都合の悪いワルダクミに決まってるやん。自民党にかぎらず。

11/27
>嘉田さんの「日本未来の党」に期待大。選挙前、このタイミングでこれが出た事の意味は大きいと思う。これで新聞テレビの「第三極」といういい加減なマヤカシは使えなくなる。脱原発・増税反対・TPP反対まとまれる。とりあえず、今のところ文句はないhttp://t.co/47A87WKC
>「日本未来の党」、脱原発・増税反対・TPP反対だけでなく女性・こどもの政策を二番目に挙げてるのが嬉しい。いや、当たり前のことなんだけど。共産・社民の合流はさすがにないだろうけど、社民党くらいには選挙での共闘くらい決断してもらいたいところ。
>あれ、嘉田さんの会見では橋下さんから「是非党首に、エネルギー問題について議論しましょう」みたいなエールが紹介されていたはずなんだが、もうこれかい?>維新橋下代行が新党批判 「脱原発絶対できない」 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/JUv383rm
>田中優子さんが石原慎太郎を痛烈にこき下ろす。いや、名前こそ出しちゃいないが。。。そして明らかに宇都宮さんをプッシュ。いや、名前こそ出しちゃいないが。。。 http://t.co/invK31Gv

11/30
>びっくりした。安倍ちゃん、捕虜としてちゃんと扱ってもらえるようにするために自衛隊を国防軍にするんだと!>【ニコ生視聴中】《衆議院総選挙》日本記者クラブ主催 党首討論会 生中継 #総選挙 #党首討論 #videonewscom http://t.co/8sKMQIik
>今日の党首討論と、維新の会の石原さんの会見を見て驚いたのは、石原さんが公約の内容を知らないという事。すごい人だなぁ、石原さんって。いや、すごいのは党首に了解を得ないで公約出しちゃう党の方か?
>今日の新聞記事より。日本維新の松井幹事長は維新八策にかかげた「密室談合を廃した行政プロセスの可視化」が公約「骨太2013-2016」に盛り込まれなかった事に対して、「細かいことだから骨太ではなく小骨だ」と言ったという。へぇー、「骨太」ってのは大まか事っていう意味だったんだ。へー。

12/3
>日本未来の党の飯田哲也さんが大阪府市の特別顧問を辞した。今までの続けていた事で飯田さんは維新のブレーンじゃないか、と不信感を持つ人が多くいるが、先日のIWJインタビューを聞くと決してそんな感じじゃないことが分かる。揶揄する人にはなかなか理解してもらえないだろうけど。

12/4
>FEMAってナニ!?またぞろ知らんもん出て来たRT @tokaiama: 物凄く重大です! 知らないと大変なことになる。私も五年前から何度も指摘してきた → 自民・安倍が「権力者に反発する者は生きて出ることはない【強制収容所】創設」を提言 http://t.co/zUsmyyP2

12/5
>党のキャッチコピーに「日本」を入れるのが悪いとは思わないけど、これだけあるとどうだろう?ちょっと気持ち悪くないか?ナショナリズムに働きかけようという意図がありありじゃろ。そんなこけおどしみたいなもんじゃなくて、もっと中身で勝負していただきたいものじゃ。
>自民党「日本を取り戻す」、公明党「日本再生」、民主党「元気な日本を復活させる」維新の会「日本を変えよう」、国民新党「日本再起動」、新党改革「世界に誇れる日本へ」。まったく、どんだけ今の日本を否定したら気が済むねん!?
>あ、ちなみにこちらも>新党日本「さあ、信じられる日本へ」、新党大地「北から!南から!日本を再興します」。すいません、あとさっきのツイートの民主党のやつはちょっと前のヤツです。てへ。
>「第三極絡み"三つどもえ"」という見出しで、なぜこの三人を並べた?儂でさえ選択肢はこの三つか、と一瞬感じてしまうような、こういうのこそメディアの作為。メディアリテラシーがないと意識に刷り込まれてしまう。本当に怖いことですよ。 http://t.co/hz6rM7mP
>維新を支持する理由に「何かしてくれそう」という人がいたらしい。そういう何となくの感じで支持する人多い?儂が思うに一番「何かしでかしそう」な政党は共産党だな。だから、「なんかしてくれそう」なんてフワフワした感覚でモノを考える人はみんな共産党に入れたらいいと思うんだ。(一応冗句です)
>民主主義は時として最悪の結果をもたらす事がある。最良の結果を求めたい気持ちはわかるけど、最悪の結果を招かないためにどうしたらいいかという意識で判断した場合、違う選択肢もある事を意識しておいた方がいい。最良を求めて最悪の結果になってから泣いたって遅いんだ。

12/6
>問題なのは自民党でも民主党でも公明党でも日本維新でもない。一番問題なのは、よくわかっていないままマスコミが作り出す空気に流されて投票行動をしてしまう儂ら日本人の未熟さだ。
>ひょっとして、今のままだと日本が戦争するような事態になる可能性があるのはちゅうごくや韓国なんかじゃなくて、アメリカなんじゃないのか?(恐る恐る) もしかして自民や民主や石原さんがアメリカに弱腰なのはそれに気づいてるからじゃないのか?(ビクビク)考えすぎならいいんだけど。。。

12/7
>政見放送にて、民主党野田さん。「今度の選挙は前に進むか、後ろに下がるかを選択する選挙」と。あぁ、そうか。民主党を選ぶって言う事は後ろに下がるって言う事だもんね。
>政見放送にて、維新の会橋下さん。「言った事は必ずします」と。へー、今まで言った事次から次に覆してきたのに? ふむ、オオカミ少年も最後だけ本当の事言うっていう事か? っていうか、選挙戦始まってからでも公約書き換えとかしてるのに何を信じたらいい?
>政見放送にて、自民党の大阪の女性候補さん。「今の政治の混迷の責任は自民党にある。だから、自民党を立て直す事が日本を立て直すことになる」と。論理の飛躍も甚だしい。というか、それ以前に思い上がりも甚だしい。選挙民をバカにしてないとできない発言じゃろ? あぁ、バカにしてるのか。。。
>しかし、自民党のキャッチフレーズはいいなぁ。「日本を取り戻す!」 そうだ、日本を他国に安売りしようとしている自民党や民主党から「日本を取り戻」さないとな。
>あぁ、自民党が政権とったら、中学の公民の授業が成り立たなくなりますけど!?>自民党の西田昌司と片山さつきが、国民主権と基本的人権を否定してしまいました http://t.co/VUtbIjK8
>正直に言うと去年まで小沢一郎を色眼鏡で見ていた。今回の選挙、折角だから色眼鏡を外して社民党や共産党が言っている事を見てみるのもいいかと思うんだ。特に自分の選挙区に投票したい人がいないと嘆いている方。今は少しでも自分の考えに近い人を国会に送れるように考えたい。

12/9
>この反応が、いかにも日本人っぽい気がする。たむらけんじさんの意図えをきちんと汲み取らずに、自分が非難されたと被害妄想的に考え、感情的に反発する>「民主がダメで自民に入れるのは狂った大人」たむらけんじ、ツイッター発言で「炎上」 http://t.co/cTI3IM1p
>たむらけんじさんという人が言わんとしてるのは、自民がダメなら民主、それがダメならまた自民という短絡的な(考えることをしない)投票行動で、その上で若い人に投票を呼びかけてるだけ http://t.co/cTI3IM1p
>お子さんをお持ちの方は、親のところに行って「可愛い孫のために、本当に未来の日本のことを考えている政党に投票して!」と頼んでみるといいと思います。

12/10
>政見放送にて、維新の会橋下さん。「失われた20年を取り戻すために競争に強い日本経済をつくる」んだそうだ。そういえば、競争に強い日本経済を作ろうとして、失われた10年を20年に延長させてしまった小泉ナニガシっていう総理大臣がいましたが、同じ事言っていますよ。失われた30年にする気?

12/11
>政見放送にて、民主党野田さん、議員定数削減の事で「隗より始めよ」という言葉を使ったが、別に民主党だけが痛みを被るものじゃない。そもそも、隗より始めよ、ってのは、小さな事から周囲からの大きな動きを引き出す事なんじゃないのか?政権党でありながら大鉈を振るうことが出来なかった事を恥じよ
>「投票するに値する候補者がいない。だから白票を投じるんだ」って、恥ずかしげもなく言う人がまだいる。それって、この大事なときに大切な判断をする責任を果たさない自分を免罪するための言い訳にしか聞こえない。そもそも、本気でそう考えているのなら、なぜ普段から声を上げない!?
>「白票を投じて、国民が政治家に対して不信を抱いている事を表明すべき」とか言って理想を掲げているように聞こえるけれど、聖人君子面して最悪の結果を招く事になるなら、ただの馬鹿だ。本気で自分の責任を果たそうとしている人なら、白票などという選択はありえない

12/12
>高度な経済成長の達成とか経済競争力の強化とか、そういうものが既に行き詰っていて、頑張れば頑張るほどダブルバインド状態で苦しくなるっていう現状。ここ二・三年で結構多くの人の共通認識になっていると思い込んでいたけど、各党の経済政策・TPP方針見たら儂の勘違いだったのかと思ってしまう。
>要するにTPP参加するとか、対外競争力を強化するとか、経済成長で豊かになろうとか言っている政党は、世界情勢なり社会の趨勢といった空気の読めない、時代錯誤な政党だと思います。
>新聞記事で教育社会学者の本田由紀さん「今必要なのは古い仕組みにしがみつくかぶち壊すかの二項対立ではなく社会の新しい仕組みを作る事。その為にはモゾモゾしたやり取りが必要」わかるが、今の政党にその能力があるか?でも選ばなくてはいけないジレンマ http://t.co/oRWU65dA

12/13
>政見放送、自民党。「物価目標を作るとハイパーインフレになるのではという懸念がありませんか?」と。デフレからの脱却が問題になっている今の状況で何を素っ頓狂な?インフレという言葉のネガティブなイメージを使っての意識操作を狙ってるのかもしれんけど、逆にちぐはぐな印象。
>政見放送、自民党安倍さん「去年と今年でいじめが倍になった」。急に倍になんかなるか!アホか!?調査の結果いじめが判明した数字が倍になったのであって、いじめの数が極端に増えたんと違うわ!データ一つキチンと読めないで一国の総理とか?ちゃんちゃらおかしいですー!
>政見放送、自民党の安倍さん。挙げ句の果てに教育で「正義を教える」だと。自民党の教える正義はどんな正義ですか?公教育で正義を教えるという事くらい怖い事は無い。それは自由を奪う事に他ならない。アメリカの正義が他国の悪であるのを見れば、わかるじゃろ?国がすべきは教育の自由の保障。
>後悔してほしくないです。後悔するときにはもう遅いから。取り返すのにはきっと数十年かかるから。だから、お願いだからみんな選挙に行ってほしい。
>本気で言いたい。棄権するなら、白票なんか投じるなら、その一票を儂にくれ!と。本気で言ったら捕まるから言わないけど。。。
>日本未来の党を推したくなる一番の理由は、政策の二番目に子供・女性施策を挙げてる点。会見でも、少子化対策が将来の日本を守る経済施策であり、国を支える根幹であるという認識を示してたように記憶してる。儂の見る限りその方向性を示した政党は他にない http://t.co/ICtY41xO
>やたら「経済」「経済」と声高にさけぶ政党は結局、目先の事しか見ていないんだ。到底将来に渡るビジョンなんか感じられない。長い目でこの国の経済を考えたら、少子化対策に注力しないでどうする?自分の代でこの国が滅んでいいと思っている人がその政党に投票するのは仕方ないかもしれないけど。
>今日の新聞記事でも婚活を支援する活動のレポートがあった。曰く「今の社会では未婚率が上がるのは無理のないこと」「未婚率が上がり、子供の数は減り続けている。このままだと日本は崩壊する」と。これが日本の現実。この現実に向き合ったビジョンを掲げたのは日本未来の党だけじゃない?

12/14
>明後日はいよいよ選挙ですよー。朝7時から投票できますよー(場所によって違うかも)。選挙に行こうよー! あ、間違えた。 選挙に行け!有権者なら。絶対。
>各党の公約なんぞを改めて見てて気づいた点。 東京電力の解体(破綻処理)を明言しているのって、日本未来の党だけですよね?
>震災の復興とあわせて「人間の復興」という言葉を使った社民党。何度か儂もツイートで使ったとても重要なキーワード。この言葉を主張に盛り込んでくれている政党、社民党以外には見当たらない。
>「東アジア外交の重視」その具体的なところがちょっとまだ見つけられていないけれど、儂的には今必要なのはここだと思っている。この東アジア外交の重視を明言しているのも日本未来の党のみかな。
>もう一つ、エネルギー確保の問題に外交問題の視点を明言している点でも日本未来の党はポイントが高い。

12/15
>キムタクに「投票?行くに決まってるじゃん。棄権なんてカッコ悪いよ」ってテレビで言わせたら、確実に10%は上がると思う。 RT @Satellite758: AKBの二十歳以上のメンバーが『投票してきたよー』って言ったら、投票率あがるんやろなぁ。
>もう政治的に、右だ左だ、とかいうレッテルには意味がないことにいい加減気付こう。問題なのは右的or左的思考ではなくて、その考えを通して、守りたいのは何か?って事だ。目先の経済(金)を守りたいだけの政党と、命とこの国を未来に渡って守りたいと思っている政党があるだけだ。あなたはどっち?

12/16
>明けて今日、投票日。もう一度言っておこうかな。 大事な事は最悪を選択しない事。個人としてのベストの選択をしたつもりでも、結果に反映されなければ全体では最悪の結果になる事がある。 最善を得る事の難しい民主主義というシステムに幻想を求めちゃいけない。
>何より最低なのは、数少ない政治的なチャンスを、棄権だとか白票とかでフイにする事だ。どうせ変わらないとか、考えに会う政治家がいないとか、いっぱしの事を言ってるつもりかもしれないが、その結果がどんなに最悪でもその最悪を容認しているに他ならない。そんなつもりじゃなかった、は通用しない。
>いいから若い子(自称可)は今時間があるなら読め>選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由 http://t.co/wqZXYcyn
>おはようさん。日本の未来 http://t.co/ex7BHui5

12/17
>あれだけの事があり、問題百出の状況下、それでも危機感のない日本人。これを平和ボケというなら確かにそうかもしれない。しかもだいぶ根深い。この国がこの平和ボケから立ち直るには今から始めても50年はかかるだろう。でも、今回自民党が大勝したことで100年はかかることになるかもしれない。
>平和ボケを直すために戦争の出来る国にするなんて、馬鹿な事を言う政治家が今回勝った。筋が通っているように聞こえるけど、論理のすり替えだから。今でさえこの国にはとんでもない危機が存在するというのに、輪を掛けて危険な状況を作りたがる、その政治家こそ平和ボケしている。
>そんな事とっくにわかってる。問題なのは政治や国じゃない。儂ら日本人自身だ。 RT @shiraiGP 今回の選挙で判ったことがある。実は本当の相手は議員ではないということ。原発、増税、TPP、改憲を提唱した政党を有権者が支持したということ。安倍や橋下より怖い現実。
>朝の投票所には結構人が来てた。 でもお歳嵩の方ばかり。 今日話をした大学生は「よくわからないので投票には行きませんでした」と言った。 若い世代が、ホントにこのまま政治の事を考えないままでいたら、本気でこの国の未来はない
>政治とは自分の生活そのものだ。遠いところでおっさんがぎゃーぎゃーわめいたり、居眠りしたりしているのは政治とは言わない。あれは単に儂達の生活(政治)の為のルール作りでしかない。日々の生活に密着するものが政治。自分の事なのにそれを決められない人がいる。残念ながらまだこの国は未熟だ。
>あんな大変な事があったのに、何も変わっちゃいない、何も学んじゃいない、日本人。
>今朝のNHKの投書。「選挙は自公の大勝に終わった。全力で被災地の復興を。。。」自公政権になったら復興に注力すると思っているのか?「それと私たちの老後も。。。」…orz
>そして、何よりそんなものに簡単に染まる私たち自身が最大の問題 RT @torrecolombaia リテラシーがある人は分かっていると思うが、国民の敵は安倍でも橋下でも石原でもない。電通、NHKを頂点とするマスコミだ。今回の選挙も偏向報道を超えて完全に洗脳報道だった。
>それでも維新の会が政権を取る、という超最悪な結果は回避できた、とでもいうべきなのだろうか?
>あらためて昨日の結果を確認している。儂の願いは何一つ届かなかった。投票率は下がる。自民党は過半数どころか絶対多数。自身の小選挙区で投票した候補は落選、密かにまだましな民主候補が勝つと予想してたが自民候補が競り勝つ。禁原発の平智之さん(京都1)が落選。山本太郎さんが落選。
>千葉四区は野田さんがあっさり大勝、三宅雪子さん落選。田中康夫さん落選。都知事も宇都宮けんじさん落選。維新が台頭し、原発・消費増税・TPPに反対している未来・社民・共産・日本新・大地が軒並み議席を落とす。どれか一つでも期待に叶ってくれてほしかった。まさかここまで酷いとは。
>もうどれもこれも儂にとっては辛い現実なんだけど、とにもかくにも投票率。儂の選挙区である京都三区、前回から10%、全国平均から4%も下げて55.66%。さらに伏見区に限ってみると52.33%!京都府内で見るとワースト2。なんとも情けないやら恥ずかしいやら、申し訳なさでいっぱいです。
>一番わけがわからないのは、投票で重視した事に35%の人が「景気対策」を挙げていることだ。自民党の景気対策ってなんだった?たしか物価目標の数値を掲げたのとあと金融を大胆に緩和とか精々法人税の減税って言ってた気がする。でも具体的にどうするって一言も聞いた記憶ないぞ。
>自民党の景気対策、物価目標の数値だけ決めたところで何をするのかが大事だろ?目標を掲げるだけなら小学生でも出来る。金融を大胆に緩和とか、なんやねん?その「大胆」ってアバウトな表現。法人税の減税なんて、庶民にとっちゃ財布事情がさらに冷え込む結果にしかならないって、もう学習したじゃろ?
>そんな屁のつっぱりにもならないような文言を信じてみんな自民党に入れているのか?ホントに?ホントのホントに?
>今回自民党に入れた人にお願いがある。 「黙るな」 自民党に投票して「これで民主にお灸をすえた」とか言って後は任せっぱなしとか、責任ある大人の態度じゃないからね。全て自民に白紙委任なら仕方ない。投票したならちゃんと自民党が何をするか監視しろ。そして自分の意思と違うと思ったら発言しろ
>自民党に投票したあなた。いいのか?原発再稼動して。いいのか?消費税どんどんあげられても。いいのか?TPPに参加して日本の産業が根絶やしにされても。いいのか?憲法改正して子供を戦地でしなせても。そこまで言ってない?言ってないよ。言ってないから怖いんだよ、これから言う可能性があるから
>だから、今回自民党に投票したあなた。あなたには責務がある。自民党がやろうとしている事が、本当に自分が願っていた事に叶っているかどうかをこれから四年間チェックする責務が。もう一度言うけど、投票して任せっぱなしとか、そんなん大人とちゃうしね。ウンコしてケツ拭かんヤツはおらんやろ?
>自民党が本当に怖いのは、法人税下げて消費税をさらに上げそうな所じゃない。憲法を改悪しようとしている所じゃない。戦争をしようとしている所じゃない。アメリカのいいなりになっている所じゃない。女性の権利を制限しようとしている所じゃない。外国人を排他しようとしてる所じゃない。
>自民党がそれらを実行したとしても、後から取り戻せる。反対して覆らせる事が出来る。問題なのは覆らせる事が出来ない事に関してだ。原発を廃炉にする事をためらう事で、また過酷事故が起きたらもう取り返しがつかない。TPPは交渉参加自体がもう後戻りはできず、あとはぺんぺん草も生えない
>そして、何よりも自民党がしようとしている事で恐ろしいのは教育の改革である。教育を変えられてしまったら少なくとも50年は取り返すことが出来ない。後から制度や法律はやり直すことが出来ても、それまでの間に教育されてしまった子供たちを変えることはもうできない。
>自民党が、もし教育現場に手をつっこんで、自分たちがしたいように子供を教育できるようにしてしまったとしたなら、間違いなく儂が生きている間に、この国が本当の意味で民主的な国に生まれ変わるのを見ることはできない。
>ああ、自民党の「日本をとりもどす」って、奇妙なスローガンだよなー、って思っていたが。そうか、アメリカの気持ちを代弁していたのか。納得。

12/18
>昨日、維新の橋下氏が「多数の議席を獲得したのだから自公両党に従うのが民主主義」と、首相指名は安倍さんに入れようと言ったらしい。本当ならちょっとバカすぎる。じゃぁ、今後国会で審議される全ての法案は、多数の議席を獲得した自公両党に従うのかね?じゃぁ国会なんていらないんじゃないのかね?
>維新の橋下さん。そもそも「多数に従うのが民主主義」って、テストで0点ですよ。多数決はもっとも非民主的な手段ですから。中学校の公民レベル。昨日どこぞやの記者さんを「勉強してから質問して」みたいに言ったらしいけど、ならば橋下さんも、中学から勉強し直して政党の代表やっていただきたい。
>今日の新聞一面トップがこれ、さすがに面食らった。選挙では経済の事ばかり言ってたんじゃなかったの?改憲の話なんてどんだけしてた?それ、選挙終わって二日で言うような重要課題やったんか?なら選挙でもっとアピらなあかんやん。【安倍新政権】改憲 http://t.co/oJcgzVyN

12/19
>今日の紙面に衆院選各党の得票数が載る。自民党は小選挙区比例合わせて四百万近くも得票数減。なのに大躍進。公明党も八十万票下げながら10議席も増。一方、共産党は五十万票近く得票数が増えたのに議席減。これが民意を正しく反映しない小選挙区比例代表並立制の真骨頂。
>ちょっと驚くのは共産党の票の伸びだ。小選挙区に限ると去年の1.5倍も得票している。投票率が10%ほど下がったのだから、尋常な数字じゃないぞ。毎回殆どの選挙区に候補を立てる共産党だから比較に問題ないだろうし。これ、どっかマスコミ触れてる? http://t.co/dTZMbzPp
>よく「政治は結果責任」って聞くが、儂はそう思わない。政治家個人がそう考えるのは勝手だが、儂等市民がそう言って責め、有用な(まだマシな)政治家を葬り去るのは得策ではない。だから儂は選挙に負けたからと言って、未来の嘉田さんや社民の福島さんや新党日本の田中さんに辞めろとは言わない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿