ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

アナログフィッシュ&ヒント @ 磔磔

2013-09-28 22:53:31 | ライブレポ
また一ヶ月も前のレビューを書こうとしている。
正直、ほとんど覚えてない(苦笑)

前々日に事故って(<ばか)行くのを断念したOTODAMA'13。そこに出ていた二つのバンドが磔磔に来るというので行く。

アナログフィッシュ目的で、対バンのHINTOというバンドの事は全然知らなかったけれど、MCの感じからすると結構仲のいいお友達バンドらしい。

先攻はHINTO。
アー写しか見た事が無かったが、それだけの情報で想像してたイメージドンピシャのサウンドとボーカルの感じ。自分が一番ビックリ。
途中で佐々木健太郎さんを呼び込んで「グラフィティ」という曲を演奏。
これ、後で分かったけどお互いに共演し合っているのね。

そして、アナログフィッシュ。
いつものように分かる分だけセットリスト。

・PHASE
・STAR
・HYBRID
・GRAFFITI
・グッバイガールフレンド
・ウェンズデイ
・抱きしめて
アンコール
・心配性

あと3、4曲くらい知らない曲やったかな。
#すんません、音源カバーしきれておりませぬ。

アナログフィッシュの好きなところはお得感、というのが偽らざる気持ち。佐々木さんと下岡さんという二人の全くタイプの違うボーカリストがいる事で、多彩な曲を楽しむ事が出来る、と言えば分かりやすいか。
ま、勿論それだけで好きになるわけじゃないんだけど。

今回は「フェイズ」ではじまり「抱きしめて」で本編〆。
気分的にはその二曲が聞けただけで十分に満足。

「時代」=「phase」
「失う勇気はある?それとも放っておく勇気はあるのかい?」
というフレーズに感じる昂揚感にはどこか影が差す、そんなような曲。もう、まんま今の儂らを煽動するテーマソングでいいんじゃないだろうか?

そして、「抱きしめて」でやっぱり泣きそうになる。
絶望的な感じさえするこの曲の中に、でもなんと表現したら良いかわからない、「抱きしめて」という原始的な安心感。
あきらめの中にある一つの安らぎ。と言うとちょいとチープに過ぎるかな?
きっと絶望の中でも儂らはそんなところに希望を見出して行くのだろう。生きるためにね。

そうだ、思い出した。
そういえばアジカン後藤さんのThe Future Timesの中で、この曲は3.11の前に書いたと下岡さんが言っていた。
驚く。その時代を感じ取る力とその表現力に。

ちなみに、新しいアルバムタイトルは「NEW CLEAR」。「NUCLEAR」ではないので、念のため。(^^)

アナログフィッシュはOTODAMAに出た。。。
わけだけど、実は「ライブハウステント」という企画ステージでの出演だったんだよね。アナログフィッシュは今の時代にもっと注目されても良いバンドだと思うんだけどな。

アナログフィッシュ&ヒント @ 磔磔の画像

アナログフィッシュ&ヒント @ 磔磔の画像

アナログフィッシュ&ヒント @ 磔磔の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿