ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

GOING KOBE'07@ワールド記念ホール&夙川学院大学

2007-05-27 22:45:00 | ライブレポ
今年で三回目のGOING KOBE
初めて雨の降らないゴーイング神戸
だけど初めて屋内ごーいんぐこうべ。

チャリティーイベントということで、入場料なし、募金のみという凄いイベント。

ほんとに一回目からメンツといい規模といいどんだけやんねん。これだけのイベントボランタリー精神でやり抜いてしまうところに頭が下がる。主催者の松原さんは絶対マゾやと思わせる名物ブログ(若しくは人はどれだけ寝ないでがんばれるかに挑戦するブログ)は今年も健在。

今回は大きな会場二つに合計9つのステージとブース。どうよ?フジロックも真っ青だっつーの!
しかもステージは交互に演奏するから休みがない。せわしない。見るほうも大変、演る方も大変。

ってなわけで、今年の儂の行動記録。
まずはワールド記念ホールのなぜか二階席からスタート。

一発目
 「ヒツジツキ」
を見る。3ピースのロックバンド。名前だけで惹かれる。が、それだけかな、ボーカルの発声が苦しそう。トップバッターで緊張したろうね。ほんでアリーナにおりて

 「矢住夏菜」
を遠くから。儂は全く知らないが、アニメの曲を歌っているのかな、プロモーションバリバリ。

 「Mini SK@ BOX」
名前は前から知っている。やぱスカですから。まだ拙さが残るけど単純に楽しいと。イベントを盛り上げるにはいい感じ。

 「ワタナベフラワー」
儂の中ではワタフラがいないとゴイコベが始まらないでしょ?って感じ。去年はタナボタでメインステージやったけど今年は端っからメインやね。ワタフラ終わったらすぐ移動しようと思ったけど次ぎの

 「ghostnote」
がちょっと良かったので聞いてしまった。3ピース気持ちよい伸びを見せるメロディーラインが印象的。まぁ、時間的に余裕がある(と思っていた)のでてろてろ歩いて夙川学院大学へ移動、が

 「レトロ本舗」
既に始まっているし!(泣)「綴った風」だ、不覚。なんかすごい盛り上がりになっていた京都の時とはえらい違いや。ほんで松原さん(主催者)の挨拶があって(って、この挨拶の時間が動いたので計算がくるってたんだな))、

 「少年カミカゼ」
メジャーになったんだよねー。まぁ、メジャーっぽさは感じるけどステージの音響の具合が悪いのかちょっと演奏キンキンして聞こえたのが残念。で、この後友人と合流してちょいメシ。外に出てシーサイドステージ(っつーか、地べたにスピーカー立てて弾き語りしてるだけですが。。。)ちら見してから

 「劇団鹿殺し」
去年に引き続き、芝居じゃない鹿殺しを見る。劇団をやっている後輩が、前にえらい薦めていたので、一度芝居を見てみたいものです。ほんで、アリーナに戻って

 「MARSAS SOUND MACHINE」
ぢつは、マーサス見るの初めて。意外だ。 そのくせステージングの感じはなぜか思ったとおりの感じで妙に安心。不思議だ。んで、ワールドに戻って友人が好きな

 「ピンクリボン軍」
ピンクリボン軍は3年位前のミナミホイールで見たっきりだけど、相変わらずはしゃぎまわる感じが良いです。

 「Radio Caroline」
レディキャロがゴーイングKOBEに出るって、予想だにしないよね。まぁ、儂は音源もなにも聞いたことはないんだけど、やっぱり実力があるから安心して聞ける。安心してのれる。そして、ステージ反対側で始まる

 「ザ・キャプテンズ」
また、正反対をぶつけてくる所がなんとも。全部で3曲しかやらないのに律儀に失神してみせる傷彦。さすが最後のグループサウンズ。時間的にきつかったけど、急いで移動して

 「花団」
が見たかったのだ。予備知識ほとんどなし、コミックバンドっぽいという未確認情報だけ。でも聞きに行って良かった♪終わってすぐにワールドに向かうが喉の渇きに負けてジュース買って会場に入ったら

 「倭製ジェロニモ & ラブゲリラエクスペリエンス」
始まってました。魔王やったね、心の扉やったの?やったの? 倭ジェロはこういうイベントの舞台が良く似合う。ほんでもってまたもやダッシュして大学へ。途中足つりかけながらも

 「渋さ知らズ」
に間に合った~。会場前でペロ&さやかとか北さん、鬼頭さん、立花さんとかがバカボン演奏してる~!今回の出演者の中で唯一1時間という枠をもらい別格扱い(でも人数でわったら一番持ち時間少ないことは間違いないという)だけど演った曲は「ナーダム」「ひこーき」「P-chan」「本田工務店のテーマ」と4曲。予想通りの展開、でも満足。

気持ちよく会場を後にしたものの、後で聞いたところによると、集まった募金は66万。
2万5千人の人が楽しんだというのに、それだけしか募金が集まらなかったのか、と思うと恥ずかしい気持ちでいっぱいになる。
儂も決してえばれる様な額を募金したわけじゃないけど、常識的に判断すればやっぱり、これはないな、と思ってしまうわけです。楽しむだけ楽しんでそのお返しはなしかい?関西人てそこまでケチなのかい?そんな声が聞こえてくるようで恥ずかしい。

来年も開催して貰えるとしたなら、今度はどうどうと胸張って言える様な額が集まることを期待しつつ。
#いや、それじゃないと絶対あかんやろ?汚名は返上しなくちゃ、こんだけ素晴らしいイベントを作ってくれた沢山の人たち、出演者、スタッフ、ボランティアのみんなに報いるためにも。。。ほんでなにより関西人の名誉のためにも。

GOING KOBE'07@ワールド記念ホール&夙川学院大学の画像