ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

SOIL&"PIMP"SESSIONS@磔磔

2007-05-12 23:05:07 | ライブレポ
鳥肌の立つような演奏を聴くことなんてそう何回もあるわけじゃない。 が。。。

あの狭い磔磔は蒸し風呂状態。汗だくなのにさぶいぼがなかなか引いてくれないのです。およそ二時間弱のライブ中ほぼ半分、きーぶるだっちゃーですよ!

3年前にミナミホイールで初めて聞いたときの衝撃は今も健在です。

そうそう、儂、ソイルソイル!ゆーてる割には実はワンマン初めてなのです。
前のツアーは都合がつかずに。その前の招待ライブは抽選外れ。でその前はお仕事だった。(そういえば、今回のアルバムでの招待ライブムービー上映会も外れました(泣)) そんなわけで、初ワンマン@磔磔、くー

ライブに行く度にその凄さに驚愕します、これを上回るライブなんてあるの?って思うけど、次のライブではやっぱり上回ってくるんだな。 初めてのときはとにかく元晴のサックスの凄さにやられっぱなしだったけど、今回はタブゾンビのペット!珍しく右側に陣取っていたせいもあるのか、ブレのない圧倒的なラッパの音に震えまくりです。あの人の唇は鋼鉄か?それかスペアでも持っているのか?あんだけ最後まで吹きまくれるっておかしいでしょ?疲れなんか一切見せない最後まで高いテンションのままつっぱしるその演奏力こそ「DEATH JAZZ」の真骨頂ですよ。 タブだけじゃない。元晴さんは相変わらず吼えまくるし、丈青のキーボードは狂ってるし(でも表情はちょークール)、みどりんは手数が多すぎて何やってるかわかんないし、ゴールドマンは弦べとは思えない音を出すし。 え、社長? しゃっちょーは。。。いつもどおりキュートでした(^o^)

なにやったかきちんと覚えてないけど、やっぱり新しいアルバムPIMPOINTから中心やったかな。予想通り「Zambezi」の疾走感が気持ちいい。「We Want More!!!!!!」はもっと暴れる曲のような気がしていたけど爽やかな曲だったのね、勘違いしてました。まぁ、激しいには変わりないけど。本編最後は「Mature」この曲好きだー。
アンコールでは「SATSURIKUニューウェイブ」あの高音のタンギングはなんなんでしょうね?CDの録音だけでも凄いと思うのに、生でしかもこんだけ吹き通してまだ出るって。。。。異常やろ?ほんでやっぱり「Carnaval」っ!「SLAUGHTER SUITE」を挿れたかな。沸点をみせたところにきて〆はしっとり「SCALES」心憎いです。
#しっとりとした曲なのに演奏はどっしりとしてる、最後の最後まで手を抜かないのがとにかく凄いよコイツら

会場の真ん中くらいで見てたけど、前の方男の子が多くてステージ上がほとんど見えへん。
けど音のラッシュを浴びてるだけで気持ちいいのだ。なんかねぇ、前の方はやたらジャンプして盛り上がっていたけど基本儂は揺れる。揺れるっていってもソイルにあわせて揺れるわけだからそりゃぁ激しくなりますよ(笑)。なんか久しぶりにトリップしそうやった。
音が、音量がとにかく凄いのだ。それじゃなくても凄いのに磔磔ですよ、確信犯ですよ。

新しいアルバム。ジャケ裏の右下にちっちゃく「みんなのジャズ」って書いてあるのがカワイイっす。

SOIL&"PIMP"SESSIONS@磔磔の画像