ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

血小板献血

2006-11-16 18:56:36 | ノンカテゴリー
献血。 好きですか?

ええ、私は好きです。
(まぞとか言うなー!)

いや、そりゃぁ痛いの大嫌いですから針打たれるのなんかイヤに決まってます、しかも献血行くと二回も針指される。その点、注射の方がマシです。

ぢゃ、なんで?
そう献血ルームに献血しに行くと、
 1、タダでお菓子がたらふく食える
 2、タダでジュース飲み放題
 3、タダで好きなDVDが見られる

献血に行ったら200mlか、400mlか、この血小板献血を選べる。
なぜ、血小板か。
そりゃぁ
> 3、タダで好きなDVDが見られる
からですよ! 200mlだと時間が短いからDVD見てる時間なんかない(400mlはした事ないので知りませんが)。人助けになると自己満足を感じながら楽しんで暇つぶしが出来る場所、献血ルーム。最高です(<罰当たりです)。
#そうそう、越前屋俵太さんの「モーレツ科学教室」全部献血ルームで見ました

ただ、献血の時間はだいたい1時間弱。2時間くらいの映画とか見ようと思ったら、なんかいっつもクライマックスのエエトコで終わってしまうのが辛いッス。(んで、続きを見にもう一度いくんだなぁ、これが)

ちなみに血小板献血よりも成分献血って言った方が通りがいいかも。でも献血カードには「血小板」って書いてあるの。他にも種類があるのだろうか?

ところで。

この10月から長年慣れ親しんできた献血手帳が廃止になって献血カードになったと今日知りました。
渡された献血カード(画像さんしょー)。
「献血手帳とデザインおんなじやん!!!」

って、まぁ変える必要もないし、同じ方が馴染みがあっていいですよね。そりゃぁ。

アナログからデジタルへ。
なんて言うと大袈裟だけど、なんでもカード化する昨今。こんなモノまで!?と驚いたのが正直なところ。だって、カード化したところであまりかわらんやろ?って思ったから。ま、でも説明とか読んだら個人情報(今までのカードは住所電話番号欄なんかあったから)の問題とかもあるのね。納得。

しかし、今まで10件の履歴が見れたのに3件になったのがちょっと淋しい。。。
(今は違うけど、以前は出張先とかでも献血してその履歴が見られたのでそれが嬉しかったのです、しょーもない事ですが)


の画像