光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝咲いた、オニユリ

2010-07-24 15:52:04 | 植物・花(夏)
  今日も暑くて風がある。
  最高気温、午後3時までで、35℃。
  これはアメダスの、つまり気象台での値。
  大体これに似通っているはず。35℃は十分にありそう。

  風がきのう同様吹いていて、これを十分に受けると
  かなり楽だ。楽だが、動くとまた暑く、やっぱり
  これだけの気温があると、そうは日中は歩けない。
  中学生の皆さんは平気で歩いている
  おしゃべりが楽しそう。

  それに比べて、こっちはどうだ。かろうじて息をしている。


  そうゆう話しは止めて、オニユリ。
  朝に咲いていました。朝咲くのだろうね、それとも夜かな。
  他に、テッポウユリのあるもの、これも一つ薄っすらと
  開いていて、でも風がきつい。これは横から。




  色は薄めかも知れない。もうすこし濃い橙色が出ればとか。これは
  光りの状態によっても変わるし、ということか。




  赤いシシトウか、それともトウガラシのようなもの。これが開くと
  花になる。




  蜘蛛の巣もありそう。ここにクロアゲハなどが止まるのが理想だが。



  
  こうゆうのが大小あわせて10本くらい。空気の玉が少し出来た。




  妙な虫のようなものが止まった。どうしても、赤いピーマンが思い出さ
  れる。




  これはミニカメのマクロで。


  テッポウユリ。



  青い空、白い雲にテッポウユリ。こっちのほうがいいかなー。
  左側のものが小さく咲いている。


  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2010-07-24 18:05:38
こんにちは。

連日の暑さにウンザリしています。

富山も暑いのですね。
私のイメージでは涼しく思ってましたよ。
勝手にね。

今年はまだベタベタした暑さではないのが救いです。
あ~暑い。
熱中症気をつけてくださいね。
返信する
地球は暑い (Borrelly)
2010-07-24 18:46:09
SUBARUさん、こんばんは。

情けないもので、この程度の暑さでギブアップしそうな感じです。

あーよる年波とか思うのですけど。

でも、全国中この暑さで、でもまだ35℃で止まっているのは
いい方でしょう。

暑いのも嫌だが、寒いのも嫌だ。

わがままでした。
返信する

コメントを投稿