光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

晴れ間が出て、ちょっと外の様子。白黒のネコに会う。

2017-01-01 13:45:35 | 散策
  2017年か。新しいなー、でも歳は重ねるものだけど。変わるものは多いと思う。

  まだまだ、2017年になっていない部分はあって、しかたがないと思う。2016年、ずっとそう

  だったようで、平成で28年、昭和でいうと、91年だった。45年が20年。55に16たすと、91。

  89年が、元年で、90年が、2年。2000年が、12年で、2016年は、28年。間違っていないか。


  朝、かなり早い朝から目が覚めていた。眠れないからかどうか、よくわからない。眠気がない

  とき。水を飲むのがいいかな、忘れているかも。わからない。

  その後がけっこう「しんどい」が、大丈夫だ、と思う。思っているしかない。

  9時になった。午前。今日はさほど寒くはないので、こうゆうことが起こるとは思っていなかったが

  俄然、クシャミが出た。これは楽しくはないが、風邪の咳よりは楽なはずだと思って、耐えた。

  どうにか止まった。10時に近くなった。ずっと立ちっぱなし。少しだけ、ヒータの設定温度を上げた。

  
  本当に、2017年だろうか。地球の公転を思う。一日の長さ、というのも、どうなっているのだろう。

  そうゆう気分で、1年を考えるとあまり楽しくはない。で、それはなくなった。


  ただ時計は必要で、雨の場合もそうだが、昔むかしの人のように自分で時を判断する能力はない。


  たまに日が出る。ずっと、PC を見ないようにしていた。外に出る時間、あんまりない。

  出たいという気はしない。寒そうだから。しかし、どうゆわけか、寒そうだが外に出て見るかと思う

  ときが来る。ここまでの時間、朝一回、6時過ぎがあった。それから5時間はたっている。


  暖かいかも知れない。

  サンダル履いていたと思う。雨は止んでいるので、50mくらいは歩けるだろうと思う。

  暖かい。なんだ、この天気は。混乱している。いつものことだけど。朝の7時半ころ、これはいえの窓

  からだが、人影を見た。それ以降はないと思う。車のエンジン音もほとんどしない。

  右に曲がる。ときどき左と間違える。すると、晴れ間もあるが、少し気温も上がっているが

  白黒のネコ、あるいは黒いが白いところもあるネコがいる。このネコも、ときどき見かける。

  痩せていないし、毛並みも悪くないし、ネコの散歩だろうと思う。


  人に慣れているのでと考えるのがふつうだと思うが、近寄っても逃げない。寄ってくることは

  ないが。ただ、もちろん、ある距離をおいている。興味はないよ、というふり。

  たまに、ネコの鳴き声の真似をする。今回もやった。すると、このネコ、同じように鳴く。ネコらしい

  鳴き方である。上手。

  あんまりそれをやると、ネコは警戒をするようで、何かの影に隠れる。顔を見るが、はっきりとした

  特徴はつかみにくい。


  お日様が少し出て、何度か見ている、ずいぶん前からいるな、というネコ、こうゆう日に、ばったり合う。

  5日ほど前にも、そういえば、ここのいえの近くにいた。 

  チャトラは、と思うが。ネコにもそれぞれで、でもいいネコだなと思う。すぐにどこかにいいったが。


  1月1日、2017年。これを書かないと、いつまでも、2016年12月、と思ってしまう。

  朝。



  その一。カメラでも2017と出た。そんなにカメラのの時計も狂ってはいない。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。いつもと同じで。




  その六。目覚ましの音は、この時計は鳴らない。




  その七。少し明るくなってきた。




  その八。




  その九。



  カレンダが足りない。自分で作るしかないかな。

  手帳の字は小さいし。

  そういえば、新聞のおまけはあった。家計簿。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿