光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

曇天には曇天の寒さ、雪は不思議と降らない。もしかしてこのまま降らない?。

2015-01-24 07:07:28 | 散策
  土曜日が来た。


  土曜日は、昔といってもいつとはいえないが、なんとなく浮き浮きした。

  短い時間だが勤めていたときもあって、土曜は出るときもあったが、

  帰りの電車はがらがらで、座ることも出来て、

  天気がよければ筑波山を見た、というか見えた。

  
  そうゆうものもやがてなくなる。


  それでも土曜日はごく普通に思えていたが、介護の時間になると

  それも私のほうが疲労困憊するようになると、

  最も嫌な時間になった。一週間たてばこの日は必ず来るが、

  ときを重ねて、この日のことを考えると、憂鬱度が増したが、

  これは母が帰らぬ人になって、しばらくの間は、その憂鬱度がなくなった。

  
  だけど以降、言い方も言い方だが、毎日が憂鬱という字で満たされる。

  憂鬱と漢字で書いたこともあったが、今はそうゆうことも出来ないし、

  この字を漢字で書こうという気にもならない。

  

  宅配の方が来られるのは、昔むかしはなんともないこともないが、その緊張度は小さかった。

  これにどきどき感があって楽しいという人は、実にうらやましい。

  間違いなければいつかは必ず手元に来るという、そうゆう安心感もある。

  誰か他に頼れる人もいればなおさら、不安感はない。


  でも今の私の、身体の調子でいうと、ときに緊張度が上がる。

  意味のないことで、出来ることはみなしてあって、待つだけだが、

  この時間がやたら長く感じられる。


  しかし変化もある。私の時間感覚が微妙に変わっているのかも知れない。

  でもこんなことも、今は考えないほうがいい。

 
  外は曇天。

  結局晴れ間はない。

  雪が最後に降ったのは、一週間前かな。

  結構積もったときがあったが、これが続くと思ってもみたのだが、さてどうか。


  しかし緑に異変で、咲く花もたまに外を見ているが、なかなか見つからない。




  斑入り。




  葉の緑は鮮やか。




  痩せすぎ。折れるんじゃないか心配だ。




  オオイヌノフグリの花はまだ。


  気温、気象台で1℃台。

  晴れるならこれでいいが、・・・。



  
 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿