光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

秋の木々の赤い色。

2016-11-13 07:13:47 | 植物・花(秋)
  きのう、まだ明るい時間から大きな月が、東の空にあった。


  今日は朝の4時過ぎ、目も開くので、久しぶりに東の窓から外を見たが、

  木星は、雲の影響か、あるいは靄かで、少し濁った白い光り方をしている。

  同じ時間ではなく、もう少しあとだと思うが、うしかい座のα星、アルクトゥルスも

  見えていて、しかし木星のほうが明るい。

  
  きのうの夕方に戻ると、午後5時前だった思うが、金星を見に外に出た。

  空が薄く黄色い。場所さえ間違わなければもちろんすぐにわかるが、

  一度見失うと、高度が低いこともあって、すぐにはわからない。


  黒いネコ、首輪をつけている、が、たまにここのいえにやって来て、チョコンと座っているときがある。

  このネコはむかしから知っているが、この黒いネコも、田んぼのほうも好きらしく

  その姿が見えたような気がした。


  木々の赤い色。












  

  きのう、天気がよすぎたが、その後の様子を撮っているが、どうなっているかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿