光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

やっぱり雲かな。ただの灰色だけど、選んだのはこれ。

2016-12-05 14:18:46 | 散策
  12月01日、そうゆう日はたしかにあった。カレンダを見て、手帳も見て、でもいま見ているのは

  ファイルの情報で、朝からほぼこれしか見ていない。1日は、木曜日か。なんだかいろいろあった日だ

  な。

  12月01日の、午前9時ころ、雲を撮っている。灰色だけど。なにかあったか思い出せない。

  これを見ていて、闇雲という言葉を思い出した。このところ天気はいいような気はするが、なかなかカメラを

  持って外に出る。そうゆうことはしなくなった。出来なくなったと言ったほうが正確だと思う。

  だから朝の日の出のころとか、夕方の空が主になる。みな似ている。


  それにしても、今日も気温は高い。風もあるが。ありがたいことだが、もう少しずっとお日様が出ていたら

  と思うが、なかなか続かず。その日の光が当たっている午前のある時間、保護色っていったかな、でほぼ枯れ草

  色をしている、キジ、鳥のキジ、のメスを見付けた。昔はもっとわかりやすかった。ただ鳴き声だけは

  するので、それはネコではもちろんなく、恐らくキジのメスだろうと思っていた。動くことはあるが、

  飛ぶこともない。荒れた庭に、隠れ場所はたくさん。


  オスは派手な色をしている。極彩色。これも見ている。それ以上のことはしない。

  枯れ草色は空にあまりないが、12月01日の雲のファイルを見ていて、晴れた日のお天気よりはよさそう

  だなと思う。うまくきれいな色が出れば別だが。出ない。




  その一。目玉かドーナッツか。想像するものはあまりないが、あまり見かけない雲かも。




  その二。




  その三。こうゆう雲がある空を、短い時間で撮っているが、ファイルを見ていると、時間は
  かかる。このファイル、初めて見ているが50枚以上はあって、変容もある。




  その四。




  その五。動物かな、そこに見えるのは。




  その六。気が付かなかったが、青い色もあった。




  その七。




  その八。




  その九。そのときは気が付いていないのだろうというものは、時間がたてば出てくる。変化もする。
  朝見ていて、またいま見ていると、なにを考えていたのかわからなくなることもあるが。


  午後1時半ごろ、急に空は暗くなって、雨が降りそうになる。雨雲があるので、そうなったとわかるが

  またいまは、白い雲と青空がある。


  朝、少し落ち着いたところで、今日は薄いかもと思いながら、新聞を見る。一面の最初、見出しは

  ほかのものはネットで見ているが、同じである。これはこれでおしまい。

  珍しく、TVは NHK がついていて、これはニュースの前の、8時15分からかなの番組で、「あさイチ」。

  食べ物のコーナーだったと思うが、最近思うのは、この方は誰か。わからない方が出ている。

  芸能界の方だと思うが。それで、少し見ていて、そのままになっていた。

  イタリアか。そういえば、きのうも朝の9時前に、イタリアの人が、というのがあったな。

  これは、E テレのほうだけど。

  
  空を見て、あまり考えることもないが、姪っ子が、海外に行きたいとか前々から言っていて、

  大したものだなと思ったが、それが現実になって、無事帰って来た。

  帰って来た翌日、ちょっと聞いてみたが疲れているようだし、電話だし長い話はしなかった。

  ただ、あまり話は好きではないみたいで、私のあるときと正反対だが、私もそんなにこと細やかに

  聞くことはないと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿