光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

2014年12月27日、珍しく晴れて星空、こと座とはくちょう座、アンドロメダ座の小宇宙

2014-12-31 13:49:19 | 星空・天体・宇宙
  気温は今ごろにしては高めだと思うが、まだ日が出ていないと、

 
  風があるので、顔に当たるとかなり寒い。

  曇り空で南風でも、5、6℃の風は、暖かいとは感じられない。



  多少は熱っぽいものもあるので、この感覚に異常はないと思う。

  5、6℃もあれば、なんとも思わないものだが、だんだんに慣れて来ているからで、

  それが忘れ去られると、一からやり直しで、寒さ感覚は風邪である意味正常に戻っている。


  お昼前に、わずかに青空。お日様が出て、今年最後かどうかわからないが、

  このときはさすがに寒いとは思わず、窓を開けても、太陽光の暖かさ。

  空気の温度さえ、感じさせない。

 
  やっぱり人はお日様といっしょに生きている。

  もっとも、明日の最高気温が、1℃とか出ている。

  一体にどうなるのだろう。



  12月27日、土曜日で、珍しく晴れた。

  南の空は、宵の時間も晴れていて、このときに、ラブジョイ彗星(C/2014 Q2)を撮る練習をして

  いた。

  そこにあるのは、「くじら座」が主。でもくじら座は、その少し前に出しているので

  はっきりいってまだよく見ていない、という状況。

  ラブジョイ彗星は、これからというか、観望の好機でもあるので、天気がよければ

  目で見るのもいいし、カメラに収めるのも。

  見やすい位置にあると思う。ただ移動速度は早く、チャンスを逃すと、残念ということに。


  同じ日の、西の空に、ポラリエにカメラを載せて、もう宵の時間でもはくちょう座はかなり高度は低く

  だけどどうゆわけか、こと座も見えている。ベガだけだと、星一つというところだ。が、

  こと座の輪郭がわかる程度に見えてもいた。これは目では、人工の光が邪魔で、カメラのファイルでは

  確認できる。

  はくちょう座とこと座がいっしょというのは、私的に珍しい。広角にしている。


  アンドロメダ座は宵の時間はまだ高度高く、ちょうどラブジョイ彗星があるオリオン座の南側が

  ほぼ南中する時間、午後10時50分過ぎに、ちょうどいい高さに。

  これは何度も練習しているというか、この位置、緯度経度の赤緯の同じラインに

  こと座、はくちょう座なども入るので、そのままにしておけば、あとは時間だけ問題で

  カメラの視野に入る。こうゆときは、簡単赤道儀は便利なものだ。



  もちろん長い焦点距離で狙うとすると、こうゆうルーズなことは出来ない。

  最初のファイルで、アンドロメダ座の小宇宙(M31)は、少しずれたので、カメラの角度を変えて

  もう一回写して、というときに同時に、ラブジョイ彗星があるだろう方向のシャッタを、リモコンスイッチだけど

  押していた。


  アンドロメダ座の小宇宙(M31)は肉眼で見える、銀河系以外の、系外星雲としては唯一つと紹介されている。

  でも実際の話、M31を肉眼で見つけるというか確認するのは、かなりむつかしいもので

  小型の双眼鏡が普通はいる。大きい口径の双眼鏡はもちろんいいが、重くなる分、揺れるし、

  三脚なり、専用の台座がいると思う。



  はくちょう座とこと座から。横長の画像は1024ピクセルにしているので、右端は

  スライドさせていただかないと見えないことに。




  その一。これは珍しく横位置で撮っている。はくちょう座はほぼ十字がわかる画角。
  こと座は、中央下のほう。ベガが明るい。




  その二。こと座とその上の星々。




  その三。こと座が左下のほうに。上の画像よりもさらに左に見える星々。




  その四。その三の画像の左上を中心にした画像。これはただ星の並びがきれいということで。



  アンドロメダ座の小宇宙。(M31)。



  その五。左側の星と、M31と。




  その六。それほどきつくない処理で、拡大。




  その七。ファイルのイメージで、雲の様子も。




  その八。南の空のオリオン座、おおいぬ座、ラブジョイ彗星の画像ではあまり雲の様子はわからない。
  一つは露光時間がポラリエで恒星時追尾しているので長い、こともあげられるが、雲が濃いこともあり
  そう。



  今日はまた格別、TVを見ていても、いつもと様子が違うので、なんだか調子が狂う。

  時間の感覚もおかしくなる。

  コタツにはいっていると、ただただ眠くなる。


  明日の天気がどうも厳しすぎるようで、さらにお正月がどうなるか、心配してもしょうがないが

  それにしても、荒れたお正月になりそう。


  1年間、ごらん頂きありがとうございますした。

  よいお年をお迎えください。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2014-12-31 14:37:40
こんにちは。
私も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。
返信する
いつもありがとうございます (Borrelly)
2015-01-01 06:55:21
あけましておめでとうございます。


雪だけならいいけど、気温上がらないようで、

寂しい正月です。

春は遠いし。

2015年になったという、おおきな花火の音は聞こえたような。

これだけは笑っちゃいますね。  
返信する

コメントを投稿