光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

大粒の雨が降っている。

2017-09-07 07:16:14 | 散策
  夜は眠っていて、雨が降っていることなど、微塵も気が付かない。

  いつもの時刻に起きるが、暗い。暗いけど、足元に注意さえすれば、暗い方が楽。

  でも、それが出来ない。朝は運動からだが、いろいろややこしいことが起こる。
  
  むかしはなんとも思わなかったこと、それが出来ない。どうするのがいいか考える。

  発熱する、電球をつける。すぐに、温度計に変化が現われて

  1℃くらい上がってしまう。冬でも、触るとヤケドする。

  
  秋分になる前に、朝、日が出るのがやけに遅く、夕方なのにやけに暗くなるな、と思うことが多くなる

  はず。いまもそう思う。雨のときは特に。

  強い雨を降らせる雲が横に伸びているが、移動してゆくので、そのうちに止むかな。

  午前7時になる少し前から、強い雨が降り出した。でもほぼ垂直に雨は落ちている。

  
  9月5日、夕方。午後5時12分くらいからの青空。あれ、ちょっと書いていることと違う。














  今年は虫が、特に害虫といわれる虫が多く出ている。

  これからも出そうだけど。

  トンボというと、シオカラトンボで、これによく会う。向うから挨拶に来る。

  すぐに反転するが。

  相変わらず蚊は多い。ここのいえに、小さい生き物の出入り口は多いが

  蚊は戸を開けたとたん入ってくる。結局蚊取り線香が一番いいようで

  きのう実感した。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿