光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

落ち着きと、おっちょこちょいと

2009-01-21 18:54:00 | 散策
  どこかから帰って来て、あー疲れたとかいって、バッグを放り出したりする。コートを脱ぐ時もありそうだ。と、ガチャとかいう音がして、重いものが入っていることに気が付く。それが思い出に残るというのも変なものだが、あー気が付いたら遅かったと思う。何とか帰って来て、もう一歩で失敗したとか後々思うわけで、だから安心も出来ないし、またそれだからといって、心配ばかりも出来ない。ややこしく出来上がった世界がある。結局、無理をしているのだろうか。それとも、能力がない。色々悩むことは多い。
 
  大体から、いろいろ準備をして忘れ物というのはある。学校にゆくのに、若い順だと、教科書を忘れたというのは惨め、宿題を忘れた、というのもあるが、正確にはやってないということだろう。ただ宿題はやったが、そのものを忘れたというとくやしくて、眠れないとかなる。なりそうだが、

  これ以外に、もう少し歳数が増えて、弁当を忘れるというのも惨めなものである。でも、もうそうゆう経験はしない。試験で名前を書くのを忘れた、というのがあるかというと、こうゆうのは結構まじめに忘れずに書いている。ただ頭の中には、なにもない場合が多く、これには困ったもので、テストでいい思いはない。でも、テストの夢を見ることは少なく、どっちだというと、書かなきゃいけないというものをまだやっていなくて、このままだと卒業出来ないというのが、なぜかずっと見続ける夢であって、よっぽどこれには理由がありそうだが、如何せん夢の話で、これの悩み相談はない。

  慌てることは今も変わりはない。色々慌てるので、白い目で見られる。もう一人の人間が、自分がいたら、この人は何を慌てているのだろうと間違いなく思う。平気のヘイの人はそういえばいる、動じない。たしかになー、そうゆう人をうらやましくも思うが、きっとドキドキ感は少ないのではないか。
  おっちょこちょいでもある。よく言われた。これも変わらない。軽薄とか辞書にあるが、そのとおりである。で、多少は経験もつむと、これはいけない。忘れ物リストというのを作る。これを見ながら、あれは大丈夫か、これはOKか。色々とたしかめる。これって、落ち着きがあるのかないのか。どっちにしても、そのリストを見ても、忘れるのは忘れるし、要らないものも持っていったりもする。忘れ物リストというと、そのまま忘れるもののリストでもあって、皮肉である。

  必要か、という観点で、これとこれとこれ、を持ってゆく。多少はお金もいる。その他どうだろうか。水もあればあるに越したことはない。それからどうだろうか。傘は要るかどうか。きょうのお天気だと、傘は要らないが、しかし降るかも知れない。あとは水、あそこの中は暖かすぎるかも知れず、しかも今はインフルエンザ流行期にも入っている。水も必要で、その他、マスクも必要。
  十分というと、どうなるか。これで完全である。高々その辺りを歩くというのに、特に保険証も要らないし、身分証明になるようなものも要らない。せいぜい、水くらい、他にはカメさんがあればいい。こうゆう感じで、散歩も出来るときっといいだろう。世の中を自分で複雑にしている。でも、イザというときがあって、何度か「あれがあれば、楽だった」とか、思ったし、反省材料も多いし。しかしこれは薮蛇だったというものもある、これが交互に続く。なんていうことだろう、呆れてくる。

  これも大体が、落ち着きがないからであろう。落ち着きか、落ち付きかどっちかわからなくなってきた。それに、相変わらずのおっちょこちょいである。だから、簡単に失敗をする。

  人は色々考える、ここがだめだったと。それで、こんどはこれでいこうと、新しいものを導入する。でも、またここがいけないというのが出る。こうして、落ち着きのない日々の生活は続く、またおっちょこちょいというのも、直らない。この先も、これに付き合わないといけない。なんだかこの先も、色でいうと灰色かブルーか、という感じがしてきた。かなり切羽詰っている。よって昔の自分が復活する。打つ手はない。落ち着け、と自分は思う。こうゆうこと自体が、すでにおかしいのかも知れない。


  かなり煮詰っている。感情の圧縮みたいのがありそう。デコボコ。




  そういえば、もう2009年も1月も半ばを過ぎた。それで、この花はどうか、きのうも探したが、あった。フジバカマ。年を越してことしも枯れフジバカマを見ることが出来た。




  こうなると、匂いというものもしない。風もなかったが、匂いもしなかった。




  駐車場の端にある雪の塊。だんだんに溶けて今はこんな感じだ。汚れているのは普通だが、それにしてもなんだかねー。




  水の溜まる石。なんて言うのか知らない。湧き水もないし、ただ石があって、なかの堀は深いから、水を溜めるものだろう。




  イチョウの葉が、水の中で一部は溶けて?、繊維質のようなものだけが残りそうになっている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿