光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

冬の太陽

2009-01-21 16:23:55 | 散策
  冬の太陽は、ありがたい。

  朝に出てくれてもいいし、昼でもいいし、夜でもいい?。
  間違った、夕方だった。
  冬に太陽は貴重であって、この恩恵は大きい。

  雪が降る。シンシンでもないが、雪が降り続ける。
  そうゆうときがる。雪も三日降り続けると、気分も相当に
  落ち込むことがある。だから、二日ぐらいが限度だと思う。

  いい加減止んでくれないか、恨めしそうに空を見上げる。
  さっきせっかく雪を苦労して落としても、また雪が降り出し始める。
  これでは、体がもたない。でも、
  願いがかなって、雪は止んだ。
  何度かこうゆう思いそして、どうにか今がある。

  大仰に雪の日のことを書いてみた。
  
  それで、きのうの太陽は、朝にそのことを書いていて、幻日が出た。




  白々しい、太陽がようやく顔を出してくれた。




  太陽の右側に、割と鮮明な、幻日がある。




  空全体が、赤味が増して、寒い冬の太陽が賑やかに、また逆に
  寂しくも感じさせる。




  西側から。太陽は串刺しになり、幻日の色が濃くなる。



  
  太陽の真上に、一条の光が伸びているようである。レンズの歪みがあって、
  傾いて見えるがたぶん、地平に対して垂直に見えているはず。
  太陽像ではなく、画像の中央辺りを見ると、割りとはっきり、
  上空に伸びる光条がわかると思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2009-01-22 04:39:10
おはようございます。
昨日は恵那山に雪が降っていました、

まだ真っ暗だから、外には出ていないのですが、どうでしょう。

雨が雪に変わってたりして。。

ちょっと楽しみかな!

返信する
雪もねー。 (Borrelly)
2009-01-22 07:12:12
SUBARUさん、おはようございます。

ないものねだり、となりの芝生。雪はッもういいというか、そう思うと降るんだけど。

きょうの天気だと、もう少し寒ければ、東海から関東にかけて雪ですね、でも、TVでは雨の予報です。

暖かいところに行きたいようで、それ以外に寒いことが多いから、結局のところ、寒いのに変わりなし。「変化」はなし!ですね。
返信する

コメントを投稿