光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

黒く、強そうな雲が、今朝はあった。怖いもの知らず。

2016-09-09 14:33:30 | 散策
  朝からの空の様子というと、さほど大きな変化はなく、あまり気にもしていない。


  空の表情は、雲の表情で、お日様が出るか出ないか、が大切だが、穏やかな天気だとすれば、その変化は

  日の出のころか、夕暮れがいい。画像は9月9日で今日、朝のある時刻、ほかに適当なものもなかっ

  たが、しばらくの時間、どれにするか、考えているが、決めないといけなく、決めたら、これ。


  でも、そう簡単ではないけど。結構、この言葉もよく出るけど、つまり「弱い」ところが多い。

  時間だけが過ぎてゆく、迷う。途方に暮れている。言葉を捜したが、出てこない。毎日、なにか忘れていな

  いか、ブログ以外のことでも、心配になる。


  雨は少し降ったが、すぐに乾いてしまった。


  で、これ。



  その一。秋の成分がいくらかはある、それでも夏もあるし、いまは普通の異常気象成分もある。
  異常で正常。対処のしかたがないか。




  その二。




  その三。少しずつ、なにかを変えて。目覚めているか、というと、まだというところがある朝に
  やっている。だが、今日は午前8時半近くから始めた。30分遅刻。




  その四。同じ空だが。




  その五。





  その六。この辺かなというところ。雲の向うにも雲で。




  その七。下のほうにも見覚えのあるものが。




  その八。右側の雲が、ここには絶対に見えない、剱岳に少しだけ似ているような気もする。
  雲の中の雲だけど。




  その九。どうしても電柱は入るので、入れている。あまりカメラを突き出さないで、いえの壁の
  黒も残す、ということもためしている。



  新聞は、9月に入って、8月の終わりころのものを見ていた。その日のものを、ちょっと見るときもある。

  もう9月9日で、どうにか9月のものを見る時間になったが、自民党、という字が毎日一面に出る。

  地元富山の新聞で、自民党である。よくはわからないけど、支持政党なし、というのは、たとえば新聞社の

  取材を受けるとき、選挙での出口調査とかだが、そんなこと「いちいち言う必要はない」という意味じゃ

  ないかと思う。だから、明示している方の政党の支持率と、ほぼ比例する。違う?。

  王国だからしょうがないけど。


  それにしても、どうゆう天気になるかな、というのが近い時間で気になるところだが、長い時間でいうと

  やっぱりこの年齢になると、62歳と何ヶ月かたったが、いったい先はいつまであるか、ということ。

  この疑問、心配、恐怖、頭の中でクルクル回っている。


  両親のそうゆう時期を見ていたとき、その心配をしていたかというと、それは感じられなかった。

  どうなんだろうね、長生きしている人は。人生は楽しくだよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿