光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

今日の雨はありがたくない

2010-04-12 06:46:17 | 散策


  ヤマブキの花。だんだんと数が増えたが、これは露光時間が長かった。
  測光方法を変えるのだった。




  こうやって、ヤマブキの花に寄る、そうゆうときは中央重点測光は
  いいようである。



  朝のお天気は、雨。きのう、夕方から雨で、本格的。風がそのまま残っていて、
斜めの雨になって、さほどうるさくないが、まー寒そうなこと。いじける雨。この雨
どこからやってくるのか。豪快で暖かな雨があれば、貧相だが、冷たい雨がある。
この雨は、少し豪快で、で冷たい。こうゆう雨はいらない、今の私には。

  アメダスの6時の気温、8.2℃。これは高いなー。それで気圧は1016.3hPa、湿度は
98%。東の風が1mとある。でも、風はこの辺りはもっとあるだろう。また風の方向も
定まらないようで、東から北から吹いている。この雨はだから冷たい。室温は、12.3℃。
寒いと書いているのが何だかうそのようにも思える。

  4月の雨は寒い。そうゆう場合もある。ナタネ梅雨は冷たい雨。耳から感じる、
ナタネ梅雨はしかし暖かそう。
  いくら時間があっても何もわいて来ないので、さてきのうの寒い時間の出来事を
書くと、

  ここと少し離れた、お隣の集落を歩いていた。桜見学の後のこと。道の先には、
人影もなく、まったく人っ子一人いない。その先に茶色と白のネコが見えて、でも
そのネコはこちらに気が付かない。そうゆう風に見えた。もしかして、と思う。
ただ、カメさんにおさまるかというそうゆう期待がわずかにある。
  ネコは各ご家庭に寄ってゆくようで、でもまずは立ち止まらず、それゆえこちら
が少し早足でも、ネコはとことこ走るように歩いていて、その距離はだんだんと遠く
なる一方であった。飼いネコではないなー。
  寒さを感じ、それと曇り空の陰鬱さがある、そうゆう道をノラのネコは歩いて
いる。何だか似ているものを感じ、そのネコがいとおしくも思えるのは、一瞬の気
の緩みか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿