光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

積もらないが雪景色、これをどう表わすか。今日は本格的に寒い。

2016-01-14 14:04:55 | 散策
  地震の画面を見て、コタツから出た。


  大体朝は、熟睡していない場合、5時半ごろにライトをつける。LED。本体は、もう30年くらい前の

  シャープ製の電球スタンドだったか。LEDはいいようなところもあるが、これが適さない場合がある。

  電球がいい。これも書いておかないと。値段も安いとはいえず、結局何でもかんでもいいというものは

  世に出たことはないかな。

  LEDそのものがなぜ消費電力が少ないか、これを説明するのは、科学者でエンジニアで、企業の広報に配属されて

  いる方だが、使ってみてどうか。あまりにまぶしすぎる場合がある。夜中にこのLED電球をつけると

  その明るさに驚くが、またそれでもかなりの光が直に目に来ないように、アルミホイルで調節している。


  LEDの光は強烈だが、私の意識はまだ朦朧としている。ただ、これも考えものだが、熟睡しているときは

  いいかも知れない、という目覚まし時計、たしかに起きる。あの音を聞いていて、眠ることが出来たら。

  それが嫌で、段階としては、前もって、早めにLEDをつけて、やんわり、録音ラジオをつける。あるいはカチッと

  いう、目覚ましのスイッチが入る、そのときがわかるが、その時点で、目覚ましを解除する。

  最後は、目覚ましと格闘するが、毎回スイッチが見えないので、あるいはうまく切れないで、騒音を

  聞く。この三つのパタンで目は開く。


  で、5時45分になると、ここは限度で、どうしても起きないと、今日はないような気がするので

  布団から出るが、今日は寒かった。きのうはもっと早くから目が覚めていたので、話はまた変る。

  雨か雪だが、腰の辺りが重い。足は大丈夫だった。足のこむら返りは、むかしは、ほんまにひざから下の

  真後ろの筋肉がつった。いまは横だ。これは、最近書いていないが、O脚だからだ、としか言いようがない。

  「O」、である。悲劇と言うしかない。


  そんなにむかしではない時間、一週間以内で、両方の足の横の筋肉が痙攣、つった。このときは、起きたと同時に

  つったようだが、それほどひどくなかったので、どうにか歩くことは出来た。こうゆうときは立った方がいいのかも

  と思う。

  温度計を見る。今日は4℃、室内である。PCモニタの電源スイッチはどこがいいか、これもいろいろだが、

  下は使い辛いかも。そうゆうことを書くのではなかった。

  手帳に、今日は4℃と書く。それから飲む薬の用意をする。いまはまだまだ、7時になっても真っ暗といっていい

  ときがある。夏だと、4時半で明るい場合があって、5時を過ぎて、これも面倒とゴミ出したこともあったが

  いまは7時半にならないと明るさは出ない。で考え変えて、薬を間違いなく出したところで、もう一回布団に戻る。

  でも布団はもう冷え切っている。電気を使った暖めるものは、眠るときはコタツがある。でも電気毛布なり

  敷布はまだいらない。あれやると、先がみえてくる。やらなくてもみえるけど。


  この冷え切った布団、起きたときのままで、適当だから、体温の温もりももうない。そこに戻る。このときの

  冷たさをどう感じるかで、なんだか体調がわかる。で、ここにいるのも、6時05分まで。これも守っている。

  それゆえ、ダラダラとなすことすべて遅れるわけだが、5時半ごろに始まった2時間のラジオ録音は、もうかなり

  進んでいる。今日も新聞配達は、私が5時45分に起きた時刻より遅く来たが、これだけ寒いとそうなる。

  ちゃんと入っていた。

  5時45分に、灯油ヒータのタイマーを設定。でも6時5分過ぎて、居間にゆくと、今日の場合は、9℃くらいに

  しかなっていない。最大燃焼でも、20分と少し燃えたとして、9℃にしかならない冷え方。

  わずかに暖かい。


  書き始めて30分たった。やっていないものがある。先週の水曜日、医療費の計算をしていた。ゴロッと

  寝転がってそれ以外に居間のコタツ、電源は入れないで、そこで始めていたが、例の唇に脂がたまった

  ときで、そのことを忘れていたが、今日思い出した。


  一回、紙袋を持って下に降りたが、これが古いもので、おかしいなと思う。新しいのは、というか去年のものは

  ビニルの袋に入っていて、これも忘れていたが、みなホッチキスで、種類ごとに留めてあった。こんなことまで

  やっているのか。


  だが、計算はやってない。これはまずい。結果、最終までやらないと。ハガキと同じで、出さないと投函しないと

  意味はない。

  ノートを持ってくる。3冊あって、必要なものは一冊だが、これはあった。去年、一昨日、みなデータは

  残っている。


  で、市販の医薬品も、もちろん、医療費の対象である。この計算は複雑怪奇だが、いまは消費税は、8%である。

  これはありがたい。5から8になったときは、面倒。で、計算は、計算機がやる。これを忘れていた。

  変わらず、20年かもっと前のポケットコンピュータを使うが、電池は、1.2Vのエネループ、4本。当然電圧足らない。

  すぐに、おかしくなる。1.2と1.5の差は大きい。冷え切った計算機はしかし動いて、一応数字は出た。


  時間というか、きのうの、マイクロソフトのパッチで、Win 10を試しに入れてみたものの画面を一ヶ月ぶりに

  見た。

  何にもわからない。大体、パッチ、修正ファイルをどうして入れるか、これを探すのに時間。

  これとこれ以外でヘバッタ。ダウンロードで、Win 10を入れることが出来る人は、その判断はご自由だが

  私は遊んでいるPCといえ、入れたのは間違いだと、きのう思った。もっとも、Win 7に戻すのも、面倒で

  うまくゆくかわからない。


  雪の表情。




  その一。暗いので、雪は線を引くし、画面は揺れる。この線でゆくことに。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。





  その六。




  その七。




  その八。明るくした。こうゆうものはその日の気分の問題かな。いい悪い、というものでもないし。



 
  
  その九。瓦の雪はいいもの、マニアまでにはゆかないけど。




  その十。


  やはり長嘆息。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿