光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ささやかな、残った画像の運命

2014-06-27 13:58:26 | 植物・花(夏)
  気温、きのうから上がっている。で下がらないので、気温の割りに、蒸し暑い。

  はっきりと暑いので、Tシャツ一枚である。それが一番涼しい。汗も吸い取るし。


  北からの風が強めだが、部屋の中に入る勢いは弱い。九州南部で大雨のようだが、

  フェーン現象になっているわけではない。

  北風でほどほどの湿度がある。

  それで、暑く感じるのは、やっぱり暑いからで、目の前の温度計は28℃を越える。

  梅雨前線、北上すれば雨になるのだろうが、なかなか上がってこない。

  でも7月は雨が多いとか。


  朝、6時過ぎていて、TVで、天気など見ていたが、時計が6時過ぎのままである。あれ、

  電波時計だが、ソーラーエネルギで動いてはいない。電池時計、電池切れ。

  今でも売っていると思うCITIZEN・ブランド、OEMでもちろん中国製だけど。

  新品のはずのエネループを入れたが、針は動き出すが、12時15分になる。

  おかしい、でTVのリモコンのと入れ替えてみても、同じ。12時15分ころになる。

  リモコンのほうは動く、正常に。

  電池は交換するだけで、リセット音はするが、説明書の通り、ボタンを押したが同じ。


  結局、電波が弱かった。それだけ。2階の、電波の強そうなところで問題なく動いた。

  こうゆう現象でピンと来ない、というのがあれというか、抜けているね。

  でもアルカリで、最低でも3、4年は動く。この時計4台あるが、最近上では電池換えたが

  下ではなかった。


  電波が弱いというのは、TVでも同じで、室内アンテナを使うので余計だが、ディジタル電波は、

  何かあるとブロックノイズを出す。感度も表示されるディジタルTVだけど。でもこれも

  探しに探すと、安定してある局だけだが、受信できるようにすることは出来るような気がしたのは

  この前それをやったから。もっとも、このときも、室内アンテナ、ガクンと前に倒れたのであって、

  アンテナケーブルをつかんで完全落下は防いだ。音はしなかったと思う。

  下においてあるのが、ただの段ボール箱、正確にはアンテナの入っていた箱。


  6月も終わりに近い。一年終わったわけでないが、残り少ない。これから夏だが、正月は寒さで

  震えたが、その感触も忘れた。で画像ファイルを見ていると、それなりに未使用のものがある。

  使用5%といいたいが、同じ画像が並ぶので20%にして、残りは使っていないと思える。そうゆうものも

  ある。気分で取捨選択。一日たつと、よくなるものと、却下が出る。


  今年、ハナショウブはいつもの通り、遅めに咲いたけど、雨降らずで、元気はなかった。

  でもその画像もある。これもまたいいかも知れない。そうゆう気持ちのときもある。

  そうゆう気持ちになると、いくらかまた出る

  星の画像は、自分でもわからないところが写るので、個人的にはこれはまーまーというのが

  過去3、4枚あるが。面白みは、まったく個人的なものだしなー。




  その一。花は白めなので、暗くしているが、これは少し暗すぎた。雨不足の花。




  その二。紺色のものもあったが。




  その三。その後ろに、丸くなるススキがあるがこれは元気である。




  その四。これはここのいえのヒメジョオン、ピンク色のものも。虫少々。




  その五。用水と道の脇から出る雑草。




  その六。反対も用水で、眺める余裕があると、面白いかも。海の漂流物になるものもある
  かな。海、海岸、漂流、TVでおいしいところをこの前、といっても時間たったが見た。




  その七。これもヒメジョオン。




  その八。タチアオイ。




  その九。止まれの「れ」がわからない。この道は有名。




  その十。なんだかな、S100で、これはやはりでる。でも、このときは風もあるし。
  キヤノンの製品しか使っていないといっていい状態だが、だめでもこれを使う。




  その十一。橋から。落ちるとアウトである。きれいなようだが、これが溢れることないように。




  その十二。いかにも誤って、落ちそうなので、ここはすぐに立ち去る。


  ぴたっとブログが止まっている人が、私が昔から見ていた中におられる。で、ときどきのぞくが、

  やはり進展がない。で、有料である。gooの有料版。まさか、私のパソコンで見えないだけという

  わけでない。丸2年、3年。

  それでいいと思われているのなら、何にもこんなことをここで書く必要はないが、そうゆうことかな。



  5月の半ばころだったか、覚えているが正確にいつといえない出来事が、一つあって、それがもう

  使わない、XPなどはいった古いPCを下におろしたこと。新しいほうを蓋開けて中見て、で部品も

  取り出した、ということを少し書いたと思う。これも、4日ほど前に、もうこれ以上は分解

  出来ないというところの作業で、

  先のとがったドライバー、もともと千枚通しの役目もあるのか、もっとも千枚通しのように
 
  鋭くはないが、それで誤って指を突き刺して血出したので、その作業はもう止めた。

  なんか使えるものはありそうだが。


  で、今度は、一番新しく買ったもののPCで、その考えはなかったのだが、でも掃除はしろと

  ある。でもそれと別に、ただ中をのぞいてみたいと思って、つながっているコードをはずすのは

  面倒だが、ついにやってみた。

  マザーボードなどは、画面からハードの情報でわかる。問題は細かいもの。

  見て最初のびっくりは、CPUのクーラー。こんなのになっている。驚き。で、ビデオカードも

  なんだか、冷却のためか、かなり大仰なことがされているようで、要するに、中は込みいっていた。

  コリャ素人に、分解できそうにないな。すぐにわかった。ビデオカードなども、ちょっと外に

  はみ出していて、そこだけ、外に出っ張っている。

  時代は変わったな。

  こりゃ年齢のギャップ以上のものがある。理解不可能。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿