光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

わずかに気温が下がって、エノコログザも出ている。日の出のころの空の色。

2015-08-10 07:14:34 | 散策
  朝、5時半前に何か変な音がして、もう起きていたので、あわてず階段下りたが

  特に何もなかった。ただ、このとき、居間の気温がやけに低く感じられて、心地は悪くはないが

  こんな温度で眠っていたら、目が覚めないのではないか、妙なことを思った。冷たくなっていたと

  いうもの。それがいつかは来る。


  いつもは2階にいる。すぐに5時半になったが、温度計を見ると、これはきのうよりは上がっていて

  27℃あった。結局感覚の違いだろうか。


  これは気象台のアメダスの値だが、今日になって、午前3時とか4時で、25℃以下の数字、24℃台がある。

  きのうから今日にかけて、夜、空だけは見ていた。きのうは極端に疲労感があって、眠るしかないが、何回となく

  起きるので、空だけは見る。晴れているような雲が出ているようなの天気で、それでも放射冷却と

  わずかに寒気が入っているという感じはあった。


  それでも日中、30℃を越す日はまだまだ続く、日が出ていれば当然に暑く感じる。
  
  きのうは最高気温が32℃台だと思ったが、感じる暑さに違いはなかった。35℃の感じだった。


  エノコログサが生えている。当然か、このところ草は見るだけでいやになるが。

  アキノという形容がつく雑草も出てきている。日が沈む位置の移動、変化。それも一日一日の変化が

  わかるような気にもなる。


  きのうは、70年前、長崎に原爆が投下された日であるが、今日の朝の地元の新聞を見ると、

  被爆して生き残っているかたの代表の方の挨拶はあるはずだが、それがまったく記されていなかった。

  (訂正:記されていないというのは誤り。被爆者代表の方の挨拶は、見出しにはなかったが、本文冒頭に

  出ていた。見落としだった。申し訳ありません。)。

  やっぱり長崎の新聞を見ないとだめなのか、これはネットで探すしか方法ないが。













  これも、一昨日。朝の風景で、茶色い雲と、そうでない白い雲と。


  8月10日になった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿