光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

アスターの赤色は鮮烈

2011-08-31 16:09:09 | 植物・花(夏)
  今日までが、夏。宿題やった?。
  明日から秋。
  今日は暑かったようだ。
  アメダスの午後3時までの最高気温は30℃を越した。
  その値は、31.1℃で、14時24分に出ている。
  8月の最後、31日に、ようやく30℃を越える日が戻ってきた。
  でも、今の空を見ると、なんだか雨が降りそう。
  風が少しあって、入道雲も出ている。雨になるかも知れない。
  午後3時で、28.9℃もある。ずいぶんとムシムシとしている。

  アスターの花というのは仏壇に似合うようで、これはたしかなようだ。
  ご先祖様は如何様に思っているのかわからないが。
  その清楚感がぴったりで、涙こそ出ないが、その花を見ての話しだけど、
  何しろ、凛として気が引き締まる。
  これがもう枯れている。ならばもう一度ということで
  それの花が今頃咲いている。多分アスターの花だと思うけど。

  これは新しく植えられて出て来た花だと思うが、
  ノウゼンカズラなどは二度咲きというのがあるようだ。
  木の葉も、なんだかさっぱりだなと思うときがあったが、
  今頃春の浅い緑如きをふき出して、その色が濃い緑になりつつある。
  植物も大変なようだ。




 
  ポツンとこの花だけを見ていると、あれちょっと参考サイトの花と違うか
  とか思ってしまう。アスターのはずだが。




  鮮烈の赤。まさか血の色とかではないだろうが。




  花の面白い構造、豊かな色合い。




  赤だけ並べてみた。白の方がぴったりだと思うときもあるが。




  くすんだ赤、だが、このベニシジミなかなかいい顔立ち。
  ベニシジミという言葉がなかなか出なかった。




  ついででもなく、このチョウに出会えてやっぱりよかったのだが、
  アカタテハ。白のアベリア。遠くで見ると、花の一部。




  アベリアの花になった、アカタテハ。




  今頃咲いた。ずいぶんと時間たってようやく咲く、フヨウ。




  鮮やかさというより、なぜか爽やかさ。




  蕾もあり、これから。


  ラジオで、隣の石川県で大雨という情報も流れた。これだけムシムシとして
  それで気温があると、これまで溜まった空気中の湿気も雨になって地上に
  落ちて来るだろう。明日の最高気温予想は、今見ていると、33℃。
  これは半ば冷夏だった、8月の中盤以降の生活から、かなり乖離した
  気温で、厳しいなー。今は頭も目玉!も痛い。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿