光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

タチアオイの白花があって、白いムラサキツユクサの花も。

2011-06-17 16:24:52 | 植物・花(夏)
  梅雨らしさは気温が高く、少しだけ汗ばむというところか。

  他は、大体空は晴れている。北風が吹いていて、気温が上がっても
  この風があると、暑いとは思わない。ちょっと歩くと汗ばむが。
  湿度は、70%くらいで、ちょうどいい。あまり乾燥すると
  お肌にもよくはないが、鼻とか喉にも悪い。
  いいお天気ともいえて、さてしかしそのお天気を有効活用する
  そうゆう何かがあるか、考えるがどうかな。
  今日も大体晴れ、明日もどうにか晴れそうで、
  そのあと、来週は気温が上がりそうである。
  高い気温のありがたさというものもある。今の気温だと
  洗濯物もうまく乾かないものがある。

  それで、とカメさんのファイルを見て、
  もっともその前に、白いタチアオイの花があったのでこれは
  ちょっと見学して、記録しておいたほうがいいと思ったが、
  でも白い花を付ける、ムラサキツユクサは、なんだか名前と矛盾して・・・。
  でも、シランに白いものもあるから、これもさほど珍しくない?。 
  白いというので、ありがたく思われるものもあるようだが、
  洗濯物の白さはたしかにいいけど、真っ白な紙などは目にはかなり悪いようだ。




  ヒメジョオン。




  白のセキチクか、ビジョナデシコ。赤と一緒にあった。




  ムラサキツユクサの、紫色の花のとなりに、この白い花を咲かせるものが
  あった。どちらも、花の状態はあまりよくなく、咲き始めかも知れない。




  白の二。最初のものは髭もじゃの辺りに、焦点が出ている。これは
  白い花びらの辺り。




  白の三。白いといっても、髭の、オシベだろうか、の辺りは少し紫色で
  ある。花びらがうまく広がっていないなー。




  白の四。



  白いタチアオイは、たしかにあまり見ないけど、でも普通かも知れない。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。この白い花にも、見え方によって、赤い色があることもわかる。




  その五。


  黄色い花も多い。



  なかなか何の花かはわからなかったが、マンネングサというのに
  近いようである。この花はよく見かける。でも想像付かない、名前の持ち主。




  星型の、花びらである。マンネングサの「マンネン」というのがすごい。




  キンケイギク。




  たくさん咲いている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿