光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

バケツに氷は張ったが、融けた。朝の太陽の輝きは、豪快だった。

2016-01-13 13:59:25 | 散策
  きのう、一昨日、直近のブログ読み返していると、かなりボロボロなので、でも気が付いたところは

  直している。こんなもんだ。これ以上は、無理な気がしている。


  2度ほど目が覚めて、それからすぐに眠れるかというとあれだけ気温がないと、簡単につながらないものがある。


  夜中、早いときは丑三つどきだが、車のエンジン音がして、想像するに牛乳配達の方で、これは最近でも

  セールスで来ている。いまどき、あまり聞かない音だが、でも軽油で走るディーゼルではないと思う。

  あれは、宅配さんとか、お願いしている燃料店の、重いものを運ぶ車では普通だが。


  それから午前5時ごろだと、普通車でもこの時間だと走ることは普通だが、バリバリという音を久々に聞いた。

  でもこのときはピンと来なかったが、きのうの雪かミゾレの蒸発しきっていない路面の水分が凍っているので、

  それゆえ冬用のタイヤに変えた車だと、この音はざらにする。バリバリか、雪だとどうだったろうか。

  今年はまだ除雪車のエンジン音も、チェーンを巻いたタイヤの音も聞いていない。もしかしたら、出動回数、0。

  でも富山市も、雪深い山奥まで広がった。それゆえ、市として除雪車が走っていない、ということはないかも

  知れない。この地域もたしか1960年に、富山市に合併吸収、その前は婦負郡だった。この合併記念の鉢巻がまだ

  ある。


  朝はどうなることかと思ったが、いまも大して変わらない。氷はどうか、一度2個あるバケツをたしかめた。

  どうでもいいようなバケツだが、もはやなくてはならないものに。ここに歴史ありで、一つはむかしはいえの

  中で使っていた。表面は凍っていた。氷を見るのはこの冬初めてで、でも感じとしては透明感はあって

  厚そうではないなというところである。筋とかも少なく、もっと冷えてガチ氷になると、いかにも氷だと

  威張っているように見える。でも今日はそれはなく、さらっと融けた。その後は上の屋根から漏る。霜でも

  融けているのか、あるいは温度が低いから空気中の水分を凍らして、再び融けているものが落ちているの

  だろう。波面がたっている。こんなものは一回見ればいいものだ。


  今は道も路面は水溜りはまだある。気温が上がっているが、恐らく感覚としては、外のほうが暖かいかも。


  今朝も、ブログでモタしていて、いいかげん嫌になったが、そのあとに、マイクロソフトの修正ファイル、

  パッチが来ていて、入れた。Win 7のままである。でも一台だけ、Win 10にした。使えそうにないけど。

  ノート以外は、みなSSD、メモリのお化けのようなものにしている。この容量は、もう新しいものでも、2年前の

  ものでさすがに、240Gとか、500Gバイトの容量を入れる気はなかった。120のもので、実際の有効容量は、あるいは

  表記の問題かも知れないが、110Gバイトくらいで、残っている量は、20Gを少し越す程度である。もっとも、これで

  十分な気がする。使わないものも入れているし、使うものも限られる。

  データを保存するためにはもちろん従来の、HDを使う。こっちの方が安定感はある。SSDにも寿命があって、

  HDでも同じだが、厄介なことだ。


  ノートにも一応、入れた。他のソフトも、好き勝手に入ってくるような感じなので、アドビの「フラッシュプレーヤー」

  は、通知だけにしている。いずれにしろ、これにマイクロソフトのパッチを入れるのに、どうしても時間がかかる。

  途中で、ダウンロードも止まるのは、HD側の問題かな。容量はあるのだが。あるいは横取りされている。ほかに

  行っているのか。いかんともしがたい。使っていないのがだめ、そうかも知れない。


  寒いときこそ、という場合がある。元日に、居間の掃除をして、その後はやっていない。唇に脂がたまってと

  いうのは、いまは大分よくなって、食事に問題はないが、治りきらない。このままだろう。食べ過ぎているのも

  よくわかった。 いずれにしろ、まだ尾を引いている。でもあの事件があってよかったかも。

  掃除一つ出来ない、私は自分の親になったつもりで、自分自身をしかった。もっとも、効果はないけど。

  それから、掃除なんて、きれいになると思ったら大間違い、ってこれは書かないでおこう。

  時間が来た。


  一枚だけ、午前6時台のものがある。このときは雲がもう出ていた。その後は何度となく青空が出ている。

  出てはいるがいまは曇りである。恐らくこの後も曇りか雨。しばらくは、KUSOの付く寒さは続くが、これが普通。




  その一。暗すぎて、晴れていたのがだから信じられない。




  その二。これはもう午前8時台である。




  その三。なかなかすばらしい景色で、見所を拡大してみたい気もするが。




  その四。




  その五。赤い丸い点は、キヤノンの昔のものではよく出た。いまも出る。





  その六。




  その七。




  その八。孤独な作業である。





  その九。




  その十。元に戻った。変化の一部だが、それをみな追うことは出来ないな。


  どうにかしないといけないが、体力、低下あるのみか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿