光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

きのうの宵の時間、不思議と細い月が見えて、そのあとなんで晴れるの。

2016-01-13 07:15:02 | 散策
  長嘆息。


  富山地方気象台のアメダス、ようやく気温はマイナスに。

  午前4時27分に、マイナス0.9℃があって、いまのところの最低気温。


  きのうはこれもどうしても、こんな周期になるが、自分の身体の洗濯を。

  風呂はあるが、もう入らなくなって、長い。冬でも、着替えの場所に電気ストーブはおくが、

  シャワー。それでも、下手すると風邪引く。寒いから、頭も痒いし、洗うしかなかった。

  
  で、夕食食べて片付けすると、まずは一回はコタツで、しばらくは目をつぶる。でもこのとき

  多分眠ってはいない。一日のことを振り返っている。あれがあって、あれが失敗で、そういえば

  今日、Bさんからようやくハガキが来たが、目の手術か。世の中どうなるかわからんなー。
  
  それだと遅れて当然か。てな感じだ。


  一度、トイレにゆく。そのときに、南西の空低く、珍しく月が見えた。まだ細い。

  このときは曇り。

  その後も、わからないなりに本を読んでいて、で、何かを思い出して、窓から外を見たら

  それが目的だったかどうかは別として、晴れているではないか。

  どうゆうこと。どうせ曇るだろう。


  だが違った。9時ごろになる。なんだ、完全に晴れているではないか。

  極端に冷えてくる。毛布を一枚追加。もう寝るしかないな。


  それで、たしか、午前2時過ぎに起きていて、このときは貼り付けるカイロの封を切ったが

  もう一回外を見たが、あれほどきれいな「うしかい座」を見たことは、ない。

  暖冬に慣れて、この寒さはキツイ。


  もちろん何にも用意はしていない。去年と大違いだ。

  今朝5時半過ぎ、まだ星はあったが、その後すぐにか、いずれにしろいまは曇り。


  きのうの白い雨の降っているころの様子だが、この時間も今考えると暖かい、となる。













  きれいな感じさえする。


  今日の朝の室内の温度、2.5℃くらい。まったく冬としては普通だ。

  でも、手帳には3℃と書いておいた。

  自分をだまさないと。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿