光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

朝寝坊

2008-10-12 06:58:48 | 散策
  朝のお天気、晴れ。日の出前に、少し雲が赤くなった。今は、もう明るくしかし薄い雲がある。風は今は弱め。今日は冷えた。アメダスの6時の気温、12.6℃、気圧は1019.6hPa。室温17℃、久しぶりの10℃台。

  またまた、寝坊してしまった。夢を見ていて、目覚まし音がけたたましく鳴った。あまりの音に、夢の内容も忘れた。17℃か、よく眠れる温度のようで、少し体も冷えている。実は、きのうの夜もうたた寝をしていて、眠れる温度がある。体が疲れすぎていてもよく眠れず、ほどほどだとよく眠れる。眠れる条件は体の調子がいいこと。変な感じだが、もっともなようだ。だから風邪を引くと、眠れもしないが、症状もよくならない。

  もう一回けたたましい音、ハイハイわかりました。鳴らないようにする。朝は朝焼け。喉の辺り、鼻の感じ、なんだか怪しい。風邪はまだだが、この鼻腔やら、喉の辺りの変調は気を付けないと。何の働きもしていないようで、体をしっかり守ってくれている。
  急いで、鼻うがい。まずは水道水で手を洗って、これもやったかどうか。後は水をすくって、これを鼻から吸い込む。自動的に口に水は戻ってきて、ゲホッという感じで外に吐き出す。これをかなり繰り返す。十分に多めに水を吸い込むのがよく、しかしやりすぎると、疲れる。その一歩手前で止める。これで、少し声も鼻の通りもよくなったようだ。もう外は明るい。

  人の体温は変わらないというが、だんだんその値は低くなってくるようだ。赤子や、三歳くらいまでの子供さんは、そのホッペを赤くしている。触りたくもなる。子供は子供で、最初はそれをやることを許してくれるが、そのうち「止めて」と来るから、あまり嬉しくはないようだ。変温動物というのがいるが、自分もその範疇の動物に近付いていそう。すぐに体は冷たくなるし、また暑いとぐったりする。ただ歳とったともいえるが。

  電池の充電を済ませた、カメさんのボタンが押せない。いいところなのにな。もう壊れたのか、電池はまだまだあるはず。あーメモリがない。フイルムがなければあきません。きのう、先に充電していて、そのあとメモリを空にするのを忘れた。やってることはフイルム式と逆だ。初めて、メモリがありません、と、そのカメさんはつぶやいた。よかった、もういい時間だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿