光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

もも色のフヨウが咲き誇って

2009-08-30 16:14:17 | 植物・花(夏)
  日が陰って来ている。北風が強い。
  台風の影響があるような感じ。

  外を見ると、そのときはまだ日が出ていて、直射光は
  鋭かった。あまり嬉しくないが、今頃が一番すいているだろう。
  そう思って、外に出た。風の道を歩くと、もう暑いというもの
  はなかった。
  今頃はすいている、そのはずが結構人が絶えることなく
  訪れていて、しかし時間はかからず、さっさと終わった。
  その後は、道端観察。

  行くときに遠くから、もも色のフヨウが咲いているのが、すぐわかった。
  立派なフヨウの群生であり、また花壇でもあって、垣のようでもある。
  それを見ていると、心も和むというもので、
  だからそこへまずは急いで戻った。

  花はちょうど見ごろだろうか。




  前々から、このノウゼンカズラは、色が赤いと思っていて、
  早々寄り道、行くときのこと、借景。




  こんな色も、あるのだ、という感じで、思わず立ち止まる。




  端っこの方から順に写してと思うも、大体みな同じようである。




  もも色の、フヨウの花。もしかして、これに「アメリカ」と付けて書いた
  ものが過去にあったかも知れない。それはいらなかった。
  もも色の、フヨウの花。




  これくらいだと、咲き乱れると書いてもいいような気もするが。




  コスモス畑は、見当たらず、このもも色のフヨウで、コスモス畑の
  感じも味わえるかもと、下から見上げてみる。
  これに、360度囲まれてみると、どうゆう気持ちになるか。




  細長く、続いているのであって、その様子も。




  一部、白のフヨウもあって、このものはまだあまり花はなかった。

  これだけの群生を見るのは初めてか、もう記憶にないか、どちらか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2009-08-30 23:22:31
こんばんは。

そろそろ酔芙蓉が咲きはじめる頃ですね。

名城公園は行かれたことありますか?
返信する
えらく昔の話し (Borrelly)
2009-08-31 07:00:44
SUBARUさん、おはようございます。

名古屋近辺は学校の遠足で、東山辺りで、動物園。それと植物園はどうだか忘れました。

他だと、犬山です。明治村でした。でも犬山って愛知県だったかな。昔の建物やら、機関車もあってというところ。何があったか、それくらいしか思い出せません。

加えると、名古屋駅、この回数は多いですよ。
返信する
Unknown (スバル)
2009-08-31 07:48:34
おはようございます。

学校の遠足?
名古屋に住んでいたのですか?
返信する
お隣です。 (Borrelly)
2009-08-31 16:40:03
お隣の三重県ですけれど。
返信する

コメントを投稿