光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

大粒の雨

2011-06-26 06:33:33 | 散策


  小粒の花、バーベナ・ボナリエンシス。
  チョウの大好きな花。  


  朝は、暗めのお天気で始まった。
  今は少し明るい。明るさと、同時に、違うな、明るさと
  少し遅れての大粒の雨。雨はでもすぐに上がる。
  大粒の雨が落ちてきて、それが1分たたないで上がって、
  空の明るさは増した。
  でも太陽は出ていない。
  予報は、雨ときどき曇り。きのうの予報より悪い。
  涼しい。寒いというところまではゆかず、でも涼しい。
  この先の予報は最悪で、なら書かないほうがいい。

  アメダスの6時の気温、19.0℃。
  北北東の風が、4.0mとある。今はこの風はほとんど感じられない。
  ゆっくりと木の枝葉は揺れる。でも北風かどうかもわからない。
  室温は、22.1℃。

  眠れた方だと思うが、それで余計疲れている、と感じる。
  まー、体は、起きて多少、大なり小なりの運動と、ショックを感じないと
  普通に近付かないだろう。そうゆうことのようだ。
  土曜日のTVは、あーなんだか違うものをやっていて、結果は、7月号のPR誌 
  を読んでいた。
  ずっと、変わらず、パック入りのお茶をわかして、ポットに入れている。
  きのう新しく沸かした。わかってはいるが、ポットにたくさん残ったお茶。
  捨てた。

  シクラメンの葉っぱが変色激しい。花は多分鉢の中へと戻らず
  それで、栄養不足が生じたのだろう。気が付いて、3、4日たった。
  今日ようやく、液肥を千倍に、あるいはもっとか薄めて、土にかけた。




  花は待っているが、お客さん、チョウのほうがいない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿