光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

夜は曇り、それでも朝の最低気温6℃。晴れそうだが冷え切った。

2014-11-16 06:49:57 | 植物・花(秋)
  朝5時前に、寒いので目が開いた。

  眠気もないし、で温度計を見ると、8℃ある。

  そんな寒くはない数字だ。


  起きるのには早すぎるし、薄いセータを着て、また布団の中。

  首の辺りが痛い。ここの筋肉がない。コキコキと骨の音もするし。

  そういえば最近、首を回す運動をしていなかった。

  カチカチにこっている。


  6時でかすかに明るい。

  雨はきのうは午後の3時くらいまで、でもはっきりはわからない。

  夜は霧が出ているような感じで曇っていた。

  でも、隣街、高岡のほうの灯りは見えるので、やはりあるのは雲。

  雨は降っていない、と思う。

  
  気象台のアメダスを見ると、きのうの最高気温、8℃台である。

  で、日差しがなかった。

  そのまま曇った。これでは気温は上がらない。

 

  先ほど5時前に星が少し見えた。

  その時間くらいから晴天域か。

  もっと早く晴れていると、4℃、3℃くらいまで、気温は下がっただろうと思う。
 

  曇っていて正解だった。



  ぴったりくる着るものがないのが辛い。


  まだ温かみのある木々の様子。









  まーよくここまで木や竹は大きくなったもので、呆れるほど。

  ご先祖様も様変わりに驚く。




  この景色ぐらいかな、変わらないのは。



  晴れそうだが、いや晴れるのは間違いないが、

  いろいろやらないといけないこと、これも多い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿