光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

いつもの空の下

2008-11-18 16:23:22 | 散策
  一気に気温が下がってきた。
  まったくこの変化には驚くしかないね。
  どこにこんな冷たい空気があったのか、
  なるほど白鳥も南に下るわけである。

  風があって、雨が窓をたたく。パラパラ程度だが、
  窓を少し開けると、この風が冷たく、また雨が入ってくる。
  本格的な時雨。
  まだパラパラ程度だが、いつこれがパチパチいうか
  つまり氷の雨が降るか、これが問題になってくる。
  暖かい空気とうまく混ざってくれるといいのだが。
  ときどき白いものが舞うが、これは雪ではなく、落ち葉が窓越しに
  見えて、それが白く感じるだけのようだ。
  窓は水滴で曇っている。


  さすがに、花には少し飽きたので、いつもの空。
  この空も、そんなにたくさんはなく、11月の初めのころから
  幾つか集めてみた。




  秋の田んぼと対照的な空の青、白い雲。
  ここは秋はまだいいが、冬とかは寒すぎる。




  濃い青のある時間。夕刻間近。この色も今脳裏に刻み付けておかないと。




  似たような朝の景色が一度出たかも。こんな朝の光景は実際にはなく
  あまりに太陽が明るすぎて、回りは暗くなってしまう。




  灰色の雲も色々だが、これでは雨にはならない。




  この空も印象的で、2度目の登場かな。
  実際はもう少しあっさり目です。




  青空は、普通、日が出ているときのもので、日が沈むと、
  かなり透明な青の色が空に残っていて、色の出る仕組み
  もまた異なるのかも知れない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2008-11-18 17:36:59
こんばんは。

今日は寒くなりました。

さすがに長袖を着ましたよ。

風邪ひきそうです。
返信する
気を付けて (Borrelly)
2008-11-18 19:03:07
風邪は、そっと忍び寄りますからね。気を付けてください。

って言っても、風邪ははやっているようで、そうなると早く安静にしてそして栄養を摂るのが一番のようですが。でも、風邪ひくと、眠れないし、食欲もないし。矛盾してますね。

お大事に。
返信する

コメントを投稿