光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨と風の音だけが激しい、濡れ落ち葉も多いが。台風去ったあとが問題だが?。

2014-10-14 07:00:36 | 散策
  今は比較的穏やか。風は先ほどまではかなり強く、その前は眠っていたが

  ほぼ一晩中音はした。


  富山地方気象台のアメダス、午前6時の気圧、1002.5ヘクトパスカル。

  気象台とこことは、4、5kmは最低でも離れていて、こちらで大雨で、気象台の値は、雨は0mmと

  いうこともある。で、今日の定時観測での値で大きいのは、午前1時で、14.5mm。


  普通これだけ降ると、その音といい、雰囲気も一種異常になって目も覚めて起きるものだが、

  それはこの辺りでは感じられない。ただ雨がひどいという印象は、睡眠の深さにもよるが

  何度かはあった。でも、1時間に10mm以上の雨というのはない気がする。


  風で何か飛んでいった、それだけで夜は音がわかるのだが、それもない。


  起きて外に出で、玄関の戸まで柿の葉がくっ付いている。でこれを取ろうとするが、箒では取れ

  なかった。濡れ落ち葉、なるほどね、今は使われないが。

  で、玄関を掃くのは止めた。葉が乾くのを待つことに。


  台風19号、の情報で朝一番、5時半ごろ、AMのNHK第一をつけたが、特に台風情報はないので、

  大きな何かはなかった、とわかる。NHK-FMも定時の番組。

  ついでTVだが、中心が意外と列島の中まで入ってきて、それであまりひどい感じがないのではないか

  という気がした。


  一週間前の台風18号では、翌日もなかなか天気は回復しなかったが、あのコースはもっと

  離れていたと思う。


  でも、これからまた風が吹くかも知れず、雨もひどいものが来る可能性が大で、

  結局心配なのは、これからとなる。


  青空が見たい。













  そうそう、気温は下がっていない。風が強いから冷たく感じる。



 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿