光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨と風と、あとは嵐

2009-04-26 06:48:45 | 散策
  朝のお天気、今は雨、と風。それより少し前は、これは眠っていたが、雨風で、その風がひどく、結構うるさいもので、かなわない。雨風となって、少し寒いなーと思いつつ眠っていて、この気温がちょうどいいのかも。最近の天気予報は当たっている。その通りになって、これだとあまり面白くない。アメダスの、6時の気温、9.8℃、気圧は995.5hPa、こんな3桁の値書いたことない。湿度は85%。室温は、14℃。肌寒さから寒いに変わる。

  お休みだというのになんていうお天気なんだろう。休みだというので、気力も充実して、大いに体を動かそうという人も、ここで一儲けしようという方にとっても、このお天気はありがたくない。少し遠いところに出かけて、さて外出も出来ないとなると、これは気が落ち込むし、何でこうなるのか、など思うが、ある程度で済むと、これも思い出話として花を咲かせる。それ以上に大変だと思い出すのも嫌になる。もっとも、この妙なお天気もきょう一杯で何とかおさまるような気もしなくもない。ただ、気温は低めの状態が続くという。これでは、しまった冬ものも引っぱり出さないといけない。

  眠いなーと思うが、時計は時刻を知らせてくれる。今でもときどき、目覚ましのスイッチを入れるのを忘れるが、きのうはちゃんと入れた。この記憶もある。大体起きる10分前にもう目も覚めた。でもまた睡魔に襲われる。結局、起きる予定の時刻に起きた。あー寒い、14℃あるが、日は出ていないから、寒い。3月の初めの気温だという、今は4月の後半。どっちにしろ、寒さは変わらない。
  起きたときにまだ強い風があって、これは面倒なことになったと思う。このまま、雨に風にというと、さらに冷たい雨と風だから、早々憂鬱に閉じこもることになる。でも、今は一瞬、若干の時間、雨も止んで風も穏やかになる。雨の確率が90%と出ている。なるほどここまで正確に天気予報は当たっている。勘違いしたことを書いていると思うが、今は静か。雨も上がって、西の空も視界はいい。

  空はというと、今眺めると青空もある。雲の上はいつも青空だが、これはこれで面白くもない。大体適度のお天気の変化はあったほうがいい。だが、その変化の仕方は適度ではないようだ。
  きょうも寒そうにキジバトが鳴いている。今は、浅い緑色が雨でさらに洗われたからか、その美しさは怖いくらいでもある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿