光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

夕方はたしかに日が長くなって、青空も出たが、白い雲と織成すもので何を思うか。

2016-01-23 13:47:24 | 散策
  もう少し気温が上がらないか。


  朝の2℃は、普通だが、その後もPCの置いてある、机のある場所は、4℃くらいにしかならず、まずは今日の午後の

  画像の準備も、なんとなくだが体力も衰えて、震えながらやっている感じだ。22日、きのうの夕方近い時間の

  空の青は、なかなか美しかった。


  南西の方角には太陽があって、白い雲は目立たないが、西側は、青と白で白いものは雪ではなく、これは雲。

  この後、晴れそうな感じはあったが、いまの感じだと、気温が低すぎるのか晴天にはならなかった

  ようだ。わずかに雲の切れ間。この気温で、放射冷却があると、朝はマイナス5℃までは下がるはず。でも

  晴天がそのまま続けば、お日様は燦燦と降り注ぐはずで、さてどっちがいいか。

 
  今日のことだが、あまりに気温低くて、私のいる部屋も寒くて、ってこのところこれが続いているが、すぐに

  まずは居間に戻った。新聞、ほかTV。新聞見て真相はわからず、TVはEテレが多めだが途中で切った。

  新聞でこの程度だと、なんにもわからず、しかたなしに、少し暖まったところで、PCのある部屋に戻る。

  先にコタツ布団を作ったが。


  で、あちこちと言っても多くはないが、何が問題かというと、どうももう一回、明日、あさって、低温状態、

  あるいは寒波、雪、大荒れになりそうというところに落ち着いたが、しばしコタツで暖まっていた。

  で、これも直感だが、月曜に予定していた灯油の配達依頼を今日にした方がいい、そう思った。

  まだ10時を過ぎたところで、でもそうは簡単には来てくれないが、今日じゅうなら大丈夫ということ。

  後は、待つだけで、この判断はどう出るか。いまのところ、雪は多いところで、5cmくらい。灯油配送の車は

  結構大きく重いものだが、中に入るのに問題はなさそうである。


  新雪で、20cm降られると、これはそう簡単にどけられない。完全に空っぽにするのは、室内で使うヒーター用の

  ポリタンクだが、2つはほぼ完全に空なので、燃料店さんもなにか言われることはないだろう。ボイラー用の

  タンクは、100リットル近く減った。雪がドカ、と来るのが怖い。ここで、満タンにしておけば、少なくても

  1ヶ月以上、2ヶ月は持つはずで、慌てることはない。ただいまの気温の低い状態が続くと、減りかたは顕著。

  お付き合いというのも、私は大切にしていて、信頼できるところでもあるお店だが、灯油の注文は

  今年は初めてである。これは明らかに暖冬を証明している。


  21日かに、朝だったが、電力積算計の検針員のかたが早めに来られた。わざわざ雪のあるところを歩いて

  いる。別に、その上にはタイルが貼ってあるが、ここも歩くところでお飾りでもないので、歩いて

  もらっていいのだが、えらく気を使われているなと思う。

  そのタイルの上を歩くとたしかに足跡は付くが、ネコだってここを歩く。帰ってゆく姿を偶然に見ていて

  タイルが塗れていないので、わざわざどこを歩かれたのか、探してみた。その足跡はあった。ついでに

  まさかメーターの読み間違いなどもないと思うが、数字を見たが、間違いはなかった。目算かどうか。


  たしか300kWhを越していた。12月は200kWh台で、第二段階までだったが、今回はさすがに第三段階まで

  いっていて、請求書の値も、なかなかのもので、7000円をもちろん越した。多いときだと、10000円

  くらいはゆく。一人なのだけど。でも去年の数値もちゃんと記載されていて、それよりは60kWhくらい

  少なかった。これも暖冬ゆえだろう。もっとも、省エネに励んではいるが。その請求書の詳細を見ると

  しかし、考えさせられることもある。こんなものまで負担しているのか、ということである。


  電気、電話、これにネットの定額が加わって、大きな値に。あとはガス。水道は、それほどでもない。

  値段がである。使っている量は多いのではないか。公共料金の支払いはこれだけかな。固定資産税が

  あるか。

  これに比べて、消費税8%がいかに影響が大か。これが10%になる。信じられない。はるかむかし、私が

  会社員で、もちろん所得税は支払っていた。その額はいくらだったか。いったいにいくらくらい給与所得が

  あったか。

  いまは、所得税は、もともと所得というものがなきに等しいので、これは発生しない。でも医療費だけで

  結構な額だ。いったいに、年間いくら使っているが。その額に対して、消費税はいくらになるか。

  給与所得がある人にとって、その所得税に対して、消費税のほうがはるかに多いはずである。

  酒飲みで、酒税も払っている。これを含んだ額に対して、消費税はかかっているようだし。

  一番安い酒を買っているが、これにばかみたいに高い酒税をかける、お役人の頭の中がわからない。


  どうも話の内容が飛び過ぎた。


  きのうの午後、夕方に近い。



  その一。




  その二。




  その三。




  その四。この青い色は、渋いがからっとしている。爽やかな感じもする。



  西の空、真っ青に真っ白。



  その五。




  その六。




  その七。




  その八。




  その九。久々にいい空の色を見た。




  その十。これは朝。そんな早くはないが、向こう側は同じように見えないが、これもカラーで
  寒さが伝わってくる。


  日、月、なんやかややらんといけないこと、これがなくなることはないか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿