光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

きのう夕方から風、夜中、雪は降っていて、朝は吹雪。

2016-01-24 06:58:57 | 散策
  不思議と気温だけは、思ったよりは下がっていないが、体感的にはもちろん、マイナスの値。


  富山地方気象台のアメダス、気温は午前6時で、0.0℃。

  積雪深は、20cm。


  きのうの夕方から風が強くなって、いよいよ来るものが来るという感じだが、あの少し高く聞こえる
 
  隙間風の音は、実に嫌なものだ。大体南西からの風で、これでいまは西側の窓には雪がこびりついている。


  たしかに眠っていて、ものすごく寒いという感じはなかった。

  雪は竹の様子で判断したが、きのうの昼にはもちろんなにもなく、夜の雪で、再びしなってきている。

  新しく降った雪の量は、5cmくらいである。


  冬型が強ければ、雪はここではそんなに落ちず、太平洋側にも流れてゆくのは、よくあること。

  でもいまの時点では、まだ真っ暗だが、吹雪いているといってよく、視界はものすごく悪い。

  雪が強くなれば先は見えないし、路面は新しい雪で滑るし、すってんころりんはまだいい方だな。


  雪の天気でも、よろしくはないほうの、典型である。

  非常にまずい感じ。


  それにもちろん、寒い。室内、朝は2.5℃。ただ布団の中だけ、なぜか暖かかった。













  1月22日の様子だが、いまは全面雪で、木々の枝にもたっぷりとした雪。



  風が弱くなるのを祈るだけだが。

  厳冬。


  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿