光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

白雲と残雪の、山々

2010-04-13 16:18:01 | 散策
  風が特に強いときがあって、これは大荒れのお天気に間違いない
  と思うも、その風が今はまたおさまって、ほどほどに暖かく
  また、雨も弱い。

  朝方、晴れていて、雲も多かった。低い雲が流れていたから、
  これが北アルプス、剱岳・立山連峰にかかって、その空気も
  澄んでいるし、朝は一番の景色でもあるから、肉眼で見ていると
  まことに美しく、また望ましいものをその山々に感じ入るが、

  これの感動が、なぜか写真だとうまく出ないような気がずっと
  していて、山は目で見るのに限るとか思うのだけど。
  その美しさ、雄大さの魅力に負けて、それこそボタンを押すのだが
  やっぱり、そこに記録されるものはちょっと首をかしげる
  ものとなる。でも、これもまた、いいかも知れない。
  そう思うわないと、こうゆうことも出来ない。 
  言い訳を書いた。




  その一。ちょうど画像の中央奥が、立山といわれる辺りである。




  その二。弥陀ヶ原辺り。で、去年だったか、なにかのアンテナが出来て、
  同じようなものをあちこちで見かけるが、電信柱より大きく、
  邪魔である。




  その三。二枚目より、さらに右側。奥まった様子がこの辺りに
  あって、はるかかなたまで、山々は続くようである。




  その四。中央の手前の山は、大日岳、奥大日岳のはずで、雪も溶け初め
  ている様子がうかがえる。




  その五。左に剱岳、それから右側に、立山連峰が続く。これがまことに
  美しく、雄大で、感動的であった。




  その六。剱岳辺り。白い雲が断片的に流れていた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2010-04-13 18:10:13
こんばんは!!
今日の山は固い感じがします。
そう思って見るからでしょうか??
返信する
春はあけぼのだったのだけど (Borrelly)
2010-04-13 19:31:50
SUBARUさん、こんばんは。

実に、今朝の、北アルプス、剱岳・立山連峰の、感触は
よかったのでした。

ちょうど、朝の6時過ぎで、すでに太陽が出ていたのですが、

雲の動きは激しく、この光景も一瞬に近い、そうゆうものです。

よかったので、思わず、カメさんを持ったのだけど。

人の目で見えている「雄大さ」は、想像か記憶で思い浮かべるのが一番ですね。
返信する

コメントを投稿