光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

このアジサイの色も濃いけど、気温も上がった

2011-06-22 16:21:53 | 植物・花(夏)
  実際のところ、どのくらいの気温を体験しているか
  はっきりとわからないが、たしかに今日は、ことしになって
  経験したことのない暑さを感じだ。熱気というのを通り越した
  感じで、一部頭の中というか、体の水分だけでなく、
  精神までが蒸発したかのようである。心の中が空っぽになってしまった。
  ただあー!つー!いー!と唸るような。
  まーその気温にも、なんだか今は慣れた気もするが
  それはちょっと雨が降ったからで、さらに今は曇ってもいる。

  アメダスの午後3時までの最高気温は、34.7℃で、これは  
  12時34分に観測されている。
  午後3時で、29.4℃だから、気象台の値をそのまま借用出来ないが、
  ピークの気温からは5℃以上は下がったともいえる。
  で、ちょっと楽になった。
  この暑さは、明日はまさかないと思うけど、お天気は
  そのときになってみないとわからない。


  アジサイの色は、どちらかというと控えめと表現出来るが、
  まーその辺りに咲いているものだからかなー。
  お金払ってアジサイ公園などにゆくと何しろ日本庭園などあるので
  まずはすべてが引き締まる。これに太刀打ちは出来そうにない。
  でもこのアジサイ、青いようで濃い水色で、紫色も入っているが、
  目が覚めるようなともいえそうな色合い。暑い日に、色濃いアジサイ。





  その一。位置的にちょっとやりにくいというのは、しょうがなく
  がんばって手を伸ばす。




  その二。かなりお日様も強かった。




  その三。ちょっと移動して、反対側に。色は青と紫が混じっている
  のがわかる。




  その四。




  その五。花だけ。普通のアジサイも大きな青い部分は、ガクで、中央の小さい
  粒々が花ということになるのだろうか。




  その六。もう少したくさんの花があれば、という感想が残る。




  一枚、この日のキンシバイも、載せてみました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2011-06-22 17:36:40
こんにちは!
今日は暑くなりましたね。
まさしく夏至です。
この青いアジサイを見ると
和菓子を連想してしまいます。
あーー、食べたい!!
返信する
ビールが飲みたい (Borrelly)
2011-06-22 19:05:56
SUBARUさん、こんばんは。
 
イヤー暑いですね。まったく暑い。

で、たしかに私は甘いものも好きですが、

たまにはちゃんとアルコールの入った、苦みばしった、ビールというのを飲んでみたいです。

もっとも、そのためにはもう少し汗かかないといけないか。
返信する

コメントを投稿