光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

風、もう一回雨になって、いまも雨。天然クーラーは強力、白は白。

2015-06-28 07:12:01 | 植物・花(夏)
  雨。他というと他しかないが、晴れてくる感じがある。おこぼれで晴れないか。


  きのうは午前は風で、この風は午後も吹いたが、止むかと思ったけど、気配だけで

  おまけで雨がまた降った。それにしてもよく降る。でも、用水があふれるほどではない。

  いま田んぼは、水抜いている時期、干しているんだな。よくわからないが、酸素も補給している

  のだろう。


  荒れた庭のあるところは、草刈りが早かった分、いまはボウボウというか鬱蒼として、

  草だけだが、熱帯のそれを感じさせる。竹も木に入れると、鬱蒼とした森で、オラウータンがいれば

  まったくの熱帯だが。

 
  それにしても今日、朝は窓を開けたときの風の冷たさは何だろうか。

  気温はそんなに下がっていない。湿度と、風の速度と、基礎代謝のなさがそう感じさせる。


  その鬱蒼としたところ以外だと、荒れ庭に、どうゆうわけか白い花があって、これがドクダミの花。

  ドクダミ、という言葉がぴったりだなー。悪くはない。花も小さいけど、葉も小さく、それが全体に

  ほどほどに散らばっているので、ドクダミの戦略はわからない。



  きのう、いつもより遅れて、PR誌。『ちくま』の7月号か来た。

  そのうちの少しを読んでいたのだけど、朝になってぜんぜん内容を覚えていない。

  作者の名は、筆者というべきか、これはわかっている。頭にこびりついている。

  中身なんだな。へーそうだったのかといつも、50%くらいの驚き度があるし、

  忘れられないものに入っているのだが、朝になって、一体どうゆう問題が取り扱われていたかさえも

  わからなかった。


  TVに、悪役はつきものだが、勘違いしている人がいるね。

  それで有名になっていって、いまは全国区だ。

  NHKは、受信料を国民から徴収しなくても、自民党と、大企業の広告料でやっていけるのでは

  ないか。もっとも、それも元はといえば、・・・だけどね。

















  白花。陥穽はいたるところ。


  気を付けないとなー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿