<総合格闘技、柔術、キック> ブレイブハート BRAVE HEART

山形県南陽市で活動する「総合格闘技」「ブラジリアン柔術」「キックボクシング」アカデミー
新規会員募集中!

「波紋会出稽古&青木真也選手セミナー 」レポート by 4MMA

2009年06月15日 | 出稽古


波紋会の出稽古レポートから。

まずはテクニッククラス。
三上さんからレクチャーを受けるのは青帯なりたての頃以来です。
ハーフガードの下から相手の腕を制してリバーサルするテク等を学びました。

その後はスパークラス。
最初はBlue Maxの鈴木さんと南陽メンバーの淀野さんと自分だけだったのですが、波紋会メンバーの方々&いわきK-3の方々が加わりあっという間に10人以上に!
一回やっては一回休みの"おやじインターバル"方式で、ノーギを交えて一巡した時にはもう、体からブスブスと煙が立ち上っていました。
完全燃焼です
K-3の茶帯の方々におかれましては、まるで岩にでもしがみついたような…。
それでいてやわらかな身のこなし。まるっきり歯がたちません。
Blue Maxの鈴木さんにもノーギで5分間中8本くらい極められる始末(泣)

そして久々に三上さんとのスパー(2年ぶり位?)。

で、その差は詰まったのか?

・・・

結果はギ、ノーギ共にボコられまくりました。
奥義の秋山成勲ばりのヌルヌルおやじ分泌物(若者の汗よりスベるのです)を出したのですが、全く効果無しでした。

以前スパーした時は「この人はヒクソンかよ…」と思ったのですが、今は「まるでクローンじゃん。この強さ」でした。
おいおい、それじゃ詰まったのか広がったのかわかんねーべ?
つーつっこみが聞こえてきそうな…。

そうです。
月とスッポンの差は永遠に縮まらないのです(例えが思い切り昭和的ですみません)。

練習終了後、恥ずかしながらヘロヘロで飯が喰えませんでした
気が付いたら13時。青木選手が既に到着していて、畳に座っていました。

参加者も揃い、程なくしてセミナーが開始(ちょい遅れて南さんも到着)。

セミナーは決して押し付けではなく「何教えてほしい?」的な感じで、まずは佐藤代表の質問「テイクダウンされてからの展開」から始まりました。
青木選手の教え方は理にかなった動きで、プロから自分のような趣味でやっている者にまで、とてもわかりやすく教えてくれます。
東北を代表するパレ仙の亘理選手と早坂選手が受け手になり、青木選手が実演し、それを参加者がそれぞれ二人ペアになって実践してみる、と言ったあんばいです。

自分の相手は淀野さん。
ふと横を見ると、南さんは先日の修斗仙台大会で熱い戦いを見せてくれたT-Pleasureの藤田選手とやっているではありませんか!
いーなぁ…。

そんなこんなで、青木選手は数々の技を伝授してくれました。
特に「肩固め」と「バックチョーク」はしっかり覚えて帰ってほしいとの事でした。

テクニックに関しては、それぞれ手の組み方(親指入れる入れない云々)からチョークや肩固めのちょっとしたコツ等々。
目から鱗的な、これを知っていれば絶対に極められる的なエッセンスが満載でした!

そして、十八番のラバーガードからのオモプラッタと、フットチョーク。
皆のところを見て回っては、個別の質問にも答えてくれます。
アナコンダやワールドもやってくれました。
僭越ながら、是非皆さんに落とし込みさせていただければと存じます。
うろ覚えな部分は、是非代表に噛み砕いておさらいして頂きたいと思います。

セミナー終了後は、サイン&握手会&写真撮影、及び参加者による4分スパーを30分。
年を省みず、調子こいて早坂プロに勝負を挑みましたが、青木選手がセミナーで披露した肩固めで血祭りにあげられました

圧巻だったのは、青木選手×早坂選手、及び青木選手×亘理選手のスパーを間近で見られたこと。
佐藤隆平プロをもってして「強い」と言わしめた難攻不落の呼び声高き早坂選手も、きっちりと極められていました。
このスパーを見られただけでも、セミナーに参加した価値が有ると言うもんです。

青木選手のイメージががらっと変わりましたねー。
試合では「バカサバイバー」で登場するぶっとんだイメージだったのですが、「総合格闘技はゲーム」の言葉通り、入場→真剣勝負→退場という一連の青木劇場を見せてもらっていたのかなーという感じです。

素の青木選手はとても素晴らしい人柄で、自分のような加齢臭プンプンのオヤジが「チョークかけた写真撮って下さい」と言ったら「片腕だけですよ~」と言いつつ笑顔で応じてくれました(この写真、一生の宝物にします!)。
内心ウザかったとは思いますが…(謝ればいんですかねー?どうもすみません by響)。
年を取ると変に押しが強くなる部分が有るもんで

南さんは青木選手の本にサインをもらい、2枚も写真を撮ってもらってました。
鈴木さん、淀野さんと自分は1枚ずつ。
そして自分の「ヒョードルは強かったですか?」と言うミーハーな質問にも丁寧にお答えしてくれました。

と言うわけで、今後の青木選手の活躍を今以上に熱く見守りたいと思います!
総合もいいけど落ち着いたらムンジアルやアブダビにも出てほしいっすね

そしてこの場をお借りして、三上さんはじめ主催者各位と佐藤代表に熱く御礼申し上げます。
あー楽しかったー。おしょーしなーっす!

最後に写真を見たメンバーの方にノリつっこみ。

"子泣き爺"じゃねーぞ!!

お後がよろしいようで

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かんそう (4D)
2009-06-16 12:30:44
「オヤジの背中も小さくなったな~」「バカだなあ、お前が強くなったんじゃないか」
みたいな会話が聞こえそうな写真ですね~(失礼!)
めちゃめちゃ多幸感溢れるレポートでした。はっきりしてうらやましい限りです。テクニックお願いしますよ!
返信する
うわ~ (ヘライ)
2009-06-16 12:43:29
うらやましい!!僕も行きたかったです。
青木Tシャツ2つも持ってるくらい好きですから。

今日ブルテリアからオープンフィンガー届きました。手首の安定が弱いのと指が抜けやすいとのことでしたが、マニアとしてPRIDEタイプを購入しました。グローブはめるとテンション上がります。
返信する
ツッコミ (4D)
2009-06-16 14:28:31
三上さんとの差は詰まったと解釈します。
『クローン』じゃなくて『クロン』ですよね。
父親から息子になったのだから差は縮まったのだ!
返信する

コメントを投稿