市政をひらく安中市民の会・市民オンブズマン群馬

1995年に群馬県安中市で起きた51億円詐欺横領事件に敢然と取組む市民団体と保守王国群馬県のオンブズマン組織の活動記録

安中市土地開発公社事件の深淵・・・捜査側の感想(5)

2007-09-17 21:10:32 | 土地開発公社51億円横領事件
「で、市民の人をやりくりして、連日5人体勢で行ったんですよ。ところが書類は膨大で、縦に積むと2メートル以上にもありますからね」
「そうですね。ロッカー1箱くらい有ります」
「ところが、4分の1は見せてもらえなかった。あとで証拠等関係カードから照らし合わせるとね」
「はあはあ」
「それで、なぜ見せないんですか、と言ったんですよ。そしたらね、平穏な生活を乱される方々がいらっしゃるからだと言うんですね」
「そうです。ははははは(笑)」
「だからそこは判らないんです。だけど、どこを見せられなかったのかというのは判ります。最後の証拠等関係カードで全部照らし合わせたから。本当にね、刑事さんらのご苦労は大体判る。だけど、あと4分の1が判らない」
「私も確定したから、フロッピーに入っているやつを全部消そうと思って居るんですよ(笑)」
「ぜひ私に下さい(笑)」
「いやあ、もしそうしたら、これ(クビ)ですよ(笑)」
「それでね、お金の授受があったでしょう。古城団地の件で」
「ええ、はい」
「あの番地判りませんか?地番?」
「いやあ、そこはもう私は殆ど忘れちゃったけれども」
「我々もね、登記簿を金をかけて全部調べたんですよ」
「はあ」
「不正取得金の、多胡との不正取得金のやりとりの件」
「ああ」
「というのは今、争点は芝原団地のところしかない」
「はいはい」
「だけどそのあと、あれに昧をしめて、古城団地でも同じことをやったし、おそらくその後、さざんか団地でもやっている筈なんですよ。実は事件の発覚後、企業局に行きましてね。企業局にたまたま行ったんですよ。で、次長さんが居ましてね。例の51億円事件、あの時まだ51億円ではなかったが、その次長さんたまげまして、私かろくに質問もしないうちにべらべら喋ってくれたんですよね」
「はあーん」
「多胡と一緒に造成の計画段階からやったと。で、多胡の喫茶店で飯も食わせてもらったが、これは家庭料理で決してアレではありません、と間いてもいないことを一生懸命お喋りになりましたよ」
「はっはは(笑)」
「どうもいろいろなことがあったふうなお話しをされていましたのでね」
「ああ」
「あの地番判りませんかね。そうすると、公社のそういった土地の課税を怠る事実についての違法確認請求をしているんですけどね、その他にも有るということで出しているので」
「ははあ、細かいところまではこっちへ持ってきていない、全部安中に置いてきてありますから」
「そこのところは閲覧の時には見せてもらえなかったんですよ」
「はあ、多分‥問題の出てくる人があるからなんですよ」
「と患います」
「ええ。また、あのう・・何かいろいろあるでしょうけども、・・まあ、やっぱし、さっき言った通りに人為的に強制に至らない人ばっかしですから、それ以外の強制はやっているんですけどね。捜索とか、そうした行為は全部しているんですから‥。そうじゃないと、もってこられませんから」
「ええ」
「下手すりゃあ、嘘を言っている人ばっかしですから、みんなが、自分大事になっちゃいますから。その中でいろいろ調べたり間いたりしたんですよ。で、結果的には、その共犯等というか、共犯でない助けたということが出なかったんで、その人達はそういうのはうまく使途嫌疑だけでおわっちゃったんですよ」
「それはちょっとねえ」
「出てくると、やっぱし・・まあ警察サイドなり、検察サイドである程度出てくるようでないと、問題が出るという。まあ私流に言えば、言葉は悪いかも知れないけど、私は嫌いなんですけども、やっぱり役所仕事というところがあるんじゃないでしょうか」
「間違いなくそれはあると患うんですよ」
「ええ。ただ、私どもにいわせれば警察という、それによって不利益が生ずれば、その人達はもう・・どういうように」
「あくまでもね、我々自身の解明の努力ということでそのスタンスでやるんですよ。ね。今回も多分その人じゃないのかなということで、まあ、これはできれば教えてもらいたいのですが」
「ええ、ここでは、はっきり言って、何人もの方がいっぱいいましたけれど・・、まあ私も人間ですから感情的ですよね。刑事的に処分できないのであれば、社会的に制裁なり、金銭的に制裁を考えたんでしょう。ただ、警察には限界がありますからね」
「ええ、刑事という範囲内でね」
「ええ」
(続く)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安中市土地開発公社事件の深... | トップ | 安中市土地開発公社事件の深... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土地開発公社51億円横領事件」カテゴリの最新記事