市政をひらく安中市民の会・市民オンブズマン群馬

1995年に群馬県安中市で起きた51億円詐欺横領事件に敢然と取組む市民団体と保守王国群馬県のオンブズマン組織の活動記録

大同有害スラグ問題を斬る!・・ブラック大同「自分の土地はサッサと片づける」の巻

2016-06-12 23:44:00 | スラグ不法投棄問題
■官業癒着の結果、今や有毒スラグの不法投棄だらけの群馬県です。なかでも、渋川市では、大量の有害スラグがあちこちに不法投棄されているのに、渋川市役所・田中市郎建設部長が「基準値を超えた場所も被覆工事をする方針」と発言するなど、有害スラグの撤去が全く進まない異常事態となっています。しかし、読者の方から情報があり、「何やら撤去作業が始まった」ということでしたので、当会の誇る有害スラグ不法投棄調査チーム「リットン調査団」に調査を依頼しておりました。このほど、遅ればせながらレポートが上がってきましたのでご報告いたします。


大同特殊鋼渋川工場の通勤用駐車所です。看板のすぐ脇に、別の看板が一つ横倒しになっているのがご覧いただけますでしょうか。


 場所はこちらです。↓↓↓
<script type="'text/javascript'" charset="'UTF-8'" src="'http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?zoom=18&lat=36.4868790929526&lon=139.00677938614552&cond=&pluginid=place&z=17&mode=map&active=true&layer=place&home=on&hlat=36.48607605305465&hlon=139.00656836678985&pointer=off&pan=off&ei=utf8&v=3&datum=wgs&width=480&height=360&device=pc&isleft='"></script>

 衛星写真はこちらです。↓↓↓
<script type="'text/javascript'" charset="'UTF-8'" src="'http://map.yahooapis.jp/MapsService/embedmap/V2/?zoom=18&lat=36.48598134875956&lon=139.00714926276896&cond=&pluginid=place&z=18&mode=photo&active=true&layer=place&home=on&hlat=36.48607605305465&hlon=139.00656836678985&pointer=off&pan=off&ei=utf8&v=3&datum=wgs&width=480&height=360&device=pc&isleft='"></script>

*****リットン調査団の現況レポート*****
 リットン調査団、集合(^^)/。

 団長A:せっかく調査したのに、レポートするのを忘れていませんか?

 団員B:そういえば、何か調査をしたような気がするけど、・・・・なにも思い出せない?孫に聞いてみるべ~。

 団員C:おっ!そうだった。渋川駅の近くの病院の隣でなにか工事を見に行ったよな?それ、行ってみよう!


ここは、大同特殊鋼渋川工場の社員様の通勤用駐車場。まずは以前の様子から。このとおり、スカイランドパーク駐車場に不法投棄されている超有害“デカスラグ”がびっしり敷き詰められている。このスラグにはフッ素のほか猛毒六価クロムも含まれている蓋然性が高い。

 詳しくは次のブログをご覧ください。
〇2014年9月11日:大同有毒スラグ不法投棄調査レポート・・・不法投棄現場(その3)“灯台もと暗し”大同特殊鋼渋川工場付近
http://pink.ap.teacup.com/ogawaken/1392.html 


それでは、現在の様子を見てみよう。すっかり有毒デカスラグは、きれいに撤去されている。


さらに、病院の近くの土が掘り下げられている。ブラック大同・佐藤連合が有毒スラグの集積場所としていた東吾妻町の中央橋混合所について、「生活環境の保全上支障のおそれの有無を確認するため、土壌汚染の調査を行い、その結果を報告すること。」と群馬県廃棄物リサイクル課に指示されて、調査したように、ここも土壌調査をしたのだろうか?



渋川市では田中建設部長の「毒があっても撤去せず舗装する」の掛け声のもと、子ども達の集まる小学校でさえも、有毒スラグを片づけることなく隠ぺいしてしまった。アスファルト舗装はいつか壊れる時が来るので、対策としてはお粗末だと思うのだけど、大同様は、自分達が使用する駐車場を従業員の健康のため有毒スラグを撤去したようだ。だったら尚更、子ども達たちのためにも、小学校周辺のスラグを直ちに撤去してもらえないだろうか?
*****続く*****

 廃棄物処理法では、事業者の責務を次のように定めています。

第三条  事業者は、その事業活動に伴つて生じた廃棄物を自らの責任において適正に処理しなければならない。

 スラグは群馬県環境部局によって、廃棄物に認定されました。小学校に不法投棄された有害廃棄物は、ブラック大同の責任において適正に処理されているといえるでしょうか?

 例えば古巻小学校のスラグには、環境基準値を超えるフッ素が含まれていることが、渋川市議会に報告されています。渋川市の田中建設部長が「基準値を超えた場所も被覆工事をする」と基準値超えの状況を認識していることから、スラグに有毒物質が含まれていることが分かります。


 ブラック大同は、スラグ自体に毒が含まれていることを誰よりもよく知っています。知っていて、砕石と混合して毒を薄めようとしたのです。

 今や、その悪だくみが露見し、非難を浴びて、送検されているのですから、廃棄物処理法が求めているように、ブラック大同は、せめて子ども達が集う小学校の近くの有害スラグぐらいは、速やかに自ら撤去して、遮断型最終処分場において適法処分するべきです。

 詳しい事情は分かりませんが、これだけ社会に迷惑をかけながら、従業員など自分達の健康を優先し、通勤用駐車場の有毒スラグを撤去したとしたら、これほど自分勝手なブラック行為はありません。

■当会では、かねてより“せめて子ども達が集う学校周辺は早期に有毒スラグを撤去してもらいたい”と再三にわたり訴えてまいりました。

 しかし、そのささやかな願いも無視されたまま、今日に至っています。

 本来であれば、理由はどうあれ、有害スラグが撤去され始めたので喜ばしいことではあるのですが、せめて学校ぐらいは早期に撤去するべきとの考えに立つとき、大同特殊鋼渋川工場・通勤用駐車場の有害スラグを学校より先に撤去したことは、断じて許しがたい事なのです。

 これが、もし時代劇であれば、正義の味方があらわれ、痛快に事件が解決することでしょう。

 このブログでも、時代劇スター“きれいな群馬ちゃん”にご登場願うことにしましょう。

☆☆☆☆☆☆
有毒スラグを己の利益のためだけにばら撒き続けた、悪しき大同・佐藤ブラック連合を懲らしめるべく、我らが“きれいな群馬ちゃん”の存念を聞かせて取らそう、皆の者、よ~く聞くがよい!

1.ひと~つ、人の世生き血を啜り
2.ふた~つ、不埒な悪行三昧
3.みっつ、醜い浮世の鬼を
退治してくれよう~ぞ
           ☆“群 馬 ち ゃ ん”☆彡☆ 


当会注:ちなみに、群馬ダイヤモンドペガサスとは関係ありません。群馬ちゃんの所在は本稿末尾を参照ください。
☆☆☆☆☆☆

 当会は“きれいな群馬ちゃん”を守るため、微力ながら粘り強く活動を続けてまいる所存です。

【市民オンブズマン群馬・大同有毒スラグ不法投棄特別調査チーム・この項続く】

※参考資料
**********2016年3月17日毎日新聞群馬版
鉄鋼スラグ 小学校からフッ素
渋川 環境基準10倍超

 大同特殊鋼渋川工場からでた鉄鋼スラグを巡り、渋川市立古巻小学校の駐車場から環境基準の10倍超のフッ素が検出されたことが16日、市議会で明らかになった。環境省の指定調査機関に委託して独自調査した結果を角田喜和(共産)が公表した。【尾崎修二】
 
 フッ素の環境基準は含有量で1キロ当たり4000ミリグラム以下、溶出量で1リットル当たり0.8ミリグラム以下。渋川市が過去に実施した簡易検査では、古巻小の駐車場で使われた砕石のフッ素含有量(参考値)は1キロ当たり310ミリグラム、溶出量は0.15ミリグラムだった。
 しかし、角田氏が2月に資料を採取し、大阪市の分析機関に測定を依頼したところ、含有量7800ミリグラム、溶出量も10ミリグラムものフッ素が検出されたという。市議会の一般質問で田中市郎建設部長は「基準値を超えた場所も被覆工事をする方針なので、再調査の必要はない」と答弁した。人体に大量のフッ素が入ると神経障害や知能障害を引き起こすとされる。渋川市は、環境基準を超過した49カ所で撤去か被覆処理を進めており、基準値以下だった古巻小、橘北小、渋川中、赤城北中でも、敷き砂利の駐車場でむき出しとなっているスラグを舗装工事で覆うと決めている。
**********

※安全・安心のシンボル“きれいな群馬ちゃん”の紹介

大きく飛翔するペアの群馬ちゃん。その群馬ちゃんに会えるのは群馬県議会の建物の正面玄関に入って直ぐの大理石の階段です。見上げるとそこに群馬ちゃんの雄姿に会えます。
http://www.pref.gunma.jp/01/a2710004.html
 我々の血税を使ったあまりにも豪勢な建物にしては、その中でうごめく県会議員の皆さんのふがいなさがあまりにも目立ちすぎます。せめて、せめて群馬の守護神であり住民の味方でもある“きれいな群馬ちゃん”として活躍を願い、ご紹介させていただきました。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする