かりそめの旅

うるわしき 春をとどめるすべもなし 思えばかりそめの 旅と知るらむ――雲は流れ、季節は変わる。旅は過ぎゆく人生の一こま。

畏敬の念を抱かせる、「狼の群れと暮らした男」

2013-02-10 03:09:33 | 本/小説:外国
 狼は、その名の通り神々しい。人におもねることのない、威厳を漂わせている。それで、日本人は畏敬をこめてオオカミ(大神)と呼んだに違いない。
 西洋でも狼は特別だ。ローマで見られるオオカミの乳房に食らいつく双子の子ども像は、のちのローマの建国者だ。
 子どもの頃、野生のライオンや狼と友だちになれたらと夢想したものだ。ターザンのように。
 しかし、ニホンオオカミは絶滅したように野生の狼は減少しており、われわれも狼そのものをめったに目にすることはない。

 狼を飼った男が書いた「哲学者とオオカミ」(マーク・ローランズ著、今泉みね子訳、白水社刊)は、非常に興味深い書だった。この著者は、子どもの狼を引き取って育て、一緒に生活し観察したものだった。
 <2010年12.月4日ブログ>
 http://blog.goo.ne.jp/ocadeau3/e/5d449260950bd3c7d9b03a5ab702695c

 ところが驚くことに、本当に野生の狼の群れの中に入って、狼とともに生きた人間がいた。
 かつてインドで、狼に育てられたという少女2人が発見されて、世間を騒がせたことがあったが(育てた神父の創作劇という説もある)、そのような話ではなくて、ちゃんと現代の文明社会に育ったイギリス人の男が、自らの意志で狼の群れに入り込んだのだ。
 現在、ロッキー山脈にあるアメリカ合衆国のイエローストーン国立公園では、絶滅したオオカミを再び導入し、野生の状態においている。男は、その森の中に1人入って、狼と接触し、その群れの仲間として生きたのだ。

 「狼の群れと暮らした男」(ショーン・エリス、ペニー・ジューノ著、小牟田康彦訳、築地書館刊)は、狼に仲間と認められた男の話である。
 その男ショーンは、森の中の狼の群れに入り、少しずつ距離を縮めていって、狼とのボディランゲージをとるのを試みる。
 人間に飼いならされた犬に対するように、エサ(食料)を与えて安心感と主従関係を作るのではない。彼は自らも野生の生活をし、何も与えるものも持たずに素手で狼に近づき、接触を果たすのである。
 仲間と認めてもらうために、何度も足や口を噛まれる。また、喉や腹を彼らにさらけ出さねばならない。一歩間違えば自殺行為である。いや、彼以外の人間だったら命はなかっただろう。
 さらに驚いたことに、群れに入った彼は、逆に狼から、彼らが狩から獲ってきたシカやウサギなど獲物の肉の1片を与えられるのである。彼は狼と同じように、その与えられた肉を食することによって、生きながらえていく。
 森での生活は、2年間も続く。
 狼に人間は怖いものでないという認識が植えつけられる前に、男は狼の群れから離れる。そのとき、男にとっても限界だったという。

 人間社会に戻ったときに、男がまず蜂蜜が無性に食べたくなったというのが印象深い。実際、すぐに瓶の半分を一気に食べたという。
 しかし、2年間の野生生活の間で、男は痩せ衰え、胃は小さくなっていて、現代社会の食事は受けつけなくなっていた。元の生活に戻るのに、かなりの時間がかかった。

 男は、吹雪の森の中で、腹が減り心身ともに壊れ始めたと思ったときのことを、次のように書いている。
 「どんな状況にいようと、どんなに絶望的に見えても、急いで選択肢を探さなければいけない―どうやって腹を膨らませるか、自分を守るために、あるいは傷の手当てに何を利用できるか。気持ちを強く持たねば、死あるのみだ。オオカミが同じだ。彼らは決して諦めない、決して自分をみじめだと思わない。彼らは致命傷を負っても走り続ける。だから私は何よりオオカミのようでありたかった。ほとんどの人間は愛玩動物を自分に似せようとしたがる。私は自分が大好きな動物のようになりたいといつも思った。」

 「オオカミは殺戮の力を持っておりいつでもそれを使えると示すが、どうしようもないときにしかそれを行使しない。」
 物語や空想ではない、本当に狼になりたい男の話を読むうちに、狼が愛おしくなり、会いたくなってくるから不思議だ。

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待望の、鳥栖駅の焼麦弁当

2013-02-03 03:12:04 | ゆきずりの*旅
 ふと机に向かって一息つくたびに、時間がたつのは速いと思う。
 年末から正月、1月下旬まで佐賀にいた。佐賀から東京へ戻ってきたのだが、何もしないうちに1週間が過ぎてしまった。こうやって人生が過ぎていくのか。

 佐賀から東京へ行くときは、在来線で博多まで出て、そこから新幹線に乗る。
 上り佐世保線の在来線鳥栖行きに乗ると、鳥栖駅の1駅手前(佐賀駅寄り)に、新しく新鳥栖駅ができていて、ここにも停まる。この駅は、九州新幹線が開通したときにできた駅で、新幹線駅とつながっている。
 新鳥栖駅に着いたとき、ふと博多からでなくとも、ここから九州新幹線に乗って大坂方面に向かえばいいかもしれないと思いついた。しかし、どのような接続となっているか調べていなかったので、とりあえず新鳥栖駅では降りず、博多で新幹線の時刻表をもらい調べてみようと思った。
 新幹線の列車内容、ダイヤが大きく変わっていたということは、去年の暮れ、東京から佐賀に帰るときに知った。今まで何気なく乗っていた博多直通の「のぞみ」から、「ひかり」と「さくら」に乗り換えて、初めてその変容を知ったのだった。
 いつしか「ひかり」には、すでに東京、博多間の直通運転はなくなっていた。「こだま」に関しては、さらに短距離間での各駅停車であった。 
 このことは、12月28日のブログ「新幹線の変容と太平洋側に現れた富士山」で書いた。

 鳥栖駅で博多行きに乗り換えるために降りた。
 鳥栖駅は、鹿児島本線と長崎・佐世保線の接点で、交通の要衝として古い歴史を持っている。
 ここで、駅弁を買った。鳥栖の駅弁を食べてみたかったのだ。
 鳥栖駅のホームにあるキオスクである販売店、中央軒は、新聞や雑誌の販売の傍ら、うどんをその場であげて売ってもいる。何種類かあるが、なかでも「かしわうどん」が美味くて人気だ。
 鳥栖の駅弁といえば「かしわ鶏めし」だが、幕の内弁当のように具がバラエティに富んだ弁当が好きな僕は、「焼麦(しゃおまい)弁当」を買った。これは、かしわ鶏めしをベースに、シュウマイを含めて、鶏肉、焼鮭、野菜の煮物など、具が豊富なので、前からこれを食べようと思っていたのだ。(写真)

 博多から鹿児島中央発、新大阪行きの「さくら」に乗った。
 車内で、駅弁の「焼麦弁当」を食べながら、新鳥栖駅の発着関係を調べておこうと、新幹線の時刻表を見た。
 わかったことは、新鳥栖駅に停まるのは、大半が鹿児島中央か熊本発の各駅停車の「つばめ」で、博多止まりであった。いや、新大阪行きの「さくら」も停まるのがあるのだが、本数は少ない。
 これでは、新幹線を利用するには博多から乗った方がいいということになってしまう。ましてや、新鳥栖駅は在来線の長崎・佐世保線の特急は停まらないのだから、長崎・佐世保方面から来た人は新鳥栖駅はスルーして、博多まで行ってしまうだろう。
 新大阪行きの「さくら」の停車本数を増やさないことには、新鳥栖駅の存在価値は薄いだろう。
 それにしてもだ。やはり、新幹線の駅は在来線の鳥栖駅と隣接すべきだった。サッカーJ1サガン鳥栖のメインスタジアムだって、鳥栖駅のすぐ近くだ。
 新幹線の久留米駅は在来線の駅と隣接しているのだが、新大牟田駅は大牟田の中心から離れたところの吉野にある。新大牟田駅もなぜそこに開設したか疑問である。

 鳥栖駅の「焼麦弁当」は、かしわ鶏めしとシュウマイ弁当と幕の内弁当の三つを食べたようで、得した思いであった。
 博多から特急「さくら」で新大阪へ行き、「ひかり」に乗り換えて、東京へ着いた。
 新鳥栖駅で思うのだが、九州は在来線の特急はどこも充実しているので、九州新幹線の魅力は乏しいように感じるのだが。
 九州を旅するなら、在来線の特徴ある特急および、時間に余裕があり景色と空気を楽しむなら、各駅列車との組み合わせがいい。

 「さくら」は、かつて長崎(のちに長崎・佐世保)と東京を結ぶ特急寝台夜行列車だった。
 しかし、いつの間にか九州から「急行」列車が消えてしまった。
 佐賀から東京へ向かう列車としては、かつては、長崎および佐世保から東京へ行く急行の寝台夜行列車「雲仙」「西海」が走っていた。この二つの列車は、肥前山口駅で併結して東京へ向かった。
 1日以上かかっていた記憶がある。
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