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かりそめの旅

うるわしき 春をとどめるすべもなし 思えばかりそめの 旅と知るらむ――雲は流れ、季節は変わる。旅は過ぎゆく人生の一こま。

中世の差別の実態を探索した、「河原ノ者・非人・秀吉」

2013-02-28 02:09:35 | 本/小説:日本
 「河原ノ者・・秀吉」(服部英雄著、山川出版社刊)
 本書は、中世の差別の実態を多くの文献を渉猟し、それらの資料を詳細に検証し、丹念に拾いあげ、それを解説したものである。
 「あまりにも生々しく、時に本を閉じた。歴史の専門書を読んでそういう気持ちになることはほとんど無い。そこに本書の方法的な特徴がある。」と、去年(2012年)の朝日新聞の書評に、評者の田中優子(法政大学教授・近世比較文化)氏は書いている。
 本書は、大きく分けて、1部、河原ノ者・、2部、豊臣秀吉に分かれている。700ページを超す厚さは、それに比例して密度が濃い。僕はこの本を何度も中座し、また読み継いでいった。読むのに、時間と精神的な体力がかかった。

 例えば、犬追物の項だ。
 中世、武士は流鏑馬(やぶさめ)、笠懸、犬追物を馬術、武芸の訓練として行った。
 流鏑馬は、今でも各地で祭りの出し物として行われている。秋のくんちの祭りでは、僕は佐賀・白石町の稲佐神社、妻山神社で、しばしばそれを見た。
 犬追物は、かつて諸大名が武芸の訓練や行事として行っていて、各地にその跡地名という呼び名が残っていた。現在では行われていないが、どのようなものだったかは多くの資料および絵が残されている。それによると、設えた広い馬場にて、中央に太い縄で土俵のような枠を作り、それを囲むように待ち受ける武将たちが、放たれた犬を弓で射るという競技である。
 この競技で、絵にも描かれているが、犬を用意し、それを担当したのが河原ノ者であったという。本書は、この犬追物の競技内容を解説するのにとどまらず、犬追物のなかで河原ノ者がどのような社会的位置にいて、どのような役割を果たしたかを詳述している。

 豊臣秀吉の項では、秀吉の出自や、僕は今まで本などでも読んだことがなかったが、秀吉が6本指であったということを、資料を元に探究している。例えば、ポルトガルの宣教師であるルイス・フロイスの「日本史」や前田利家の伝記「国祖遺言」にその記述があるというが、真偽は定かではない。

 著者は九州大学教授で本書は専門書であるが、丹念な資料に基づいて、日本の中世社会の一実態を照射した労作といえる。

コメント (1)
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