かりそめの旅

うるわしき 春をとどめるすべもなし 思えばかりそめの 旅と知るらむ――雲は流れ、季節は変わる。旅は過ぎゆく人生の一こま。

運命の女に出会ったら、「イヴォンヌの香り」(Le parfum d’Yvonne)

2012-01-30 02:47:55 | 映画:フランス映画
 恋愛小説あるいは恋愛映画において、その王道というべきテーマは、ファム・ファタール、運命の女との恋であろう。
 男がある女に出会い耽溺し破滅する恋は、不滅の恋物語である。その原型をアベ・プレヴォーの「マノン・レスコー」にみることができる。
 男は一目惚れし、恋に陥り、女に振り回され、破滅に向かう。女は愛すべき可愛い女であり、気まぐれで目が離せなく、行きつくところ純な男の及ぶところではないのだ。いわば、悪女とも魔性の女ともいえる。それでいてどうしようもなく魅力的な女。それが、男にとってのファム・ファタールである。
 君も、生涯一度は出くわしたことがあるだろう。もしそうでなかったら、これから出くわすかもしれない。
 幸か不幸か、出会ったら逃れることはできない。
 それが、運命の女だ。

 この映画「イヴォンヌの香り」(原作:パトリック・モディアノ、監督:パトリス・ルコント、1994年、仏)も、その手の映画である。

 男は、暗い駅で回想する。
 「恋人たちは出会ったところに戻る」という言葉を思い出していた。
 1958年の夏が私に残したものは?
 偽りの人生が始まった。
 彼女の眼差し、シガレットケース、緑のスカーフ。
 幸せだった日々の思い出が、とりとめもなく甦る。

 男ヴィクトール・シュマラ(イポリット・ジラルド)はロシアの伯爵で、その年の夏、レマン湖のほとりの避暑地にいた。親の残した遺産で食べるのには困らないようで、若いのに何もせず、読書と人間観察に耽る日々を送っていた。
 つまり、男は、自分で言うところの無為の生活を送っていた。
 「仕事は?」と訊かれれば、「何もしていない」と答えた。
 「では、休暇中ですか?」と訊かれれば、
 「ずっと休暇中です。昔は、“ゆっくり老いている”と答えていた」と答えた。
 若くして気ままな生活では、恋をする以外に何が残されていようか。
 男がホテルのロビーにいたある日、人生が変わった。
 男は一人の魅力的な女イヴォンヌ(サンドラ・マジャーニ)に出会った。そして瞬く間に、その女と恋におちた。
 その女の近くには、初老の医師であるルネ・マント(ジャン・ピエール・マリエル)がいつも付き添いのようにいた。金も教養はあるが、深い暗さを宿した男だ。おそらく、彼もイヴォンヌに恋していた。
 そして、老いと格闘していた。

 ある晩、ルネが酒場で一人飲んでいると、ジュークボックスからシャンソンが流れた。シャルル・アズナブールの「Sa jeunesse …entre ses mains」(日本題名:青春という宝)であった。
 それは、彼の心境を歌っているようであり、すべての人生を歌っているようだった。
 「豊かさを自分の手の中で持っているとき、二〇歳であれば輝く明日がある。
  愛が私たちに注がれ、眠れぬ夜を与えてくれる。
  ……
  そして、失われた時は戻ってはこない、去ってしまう。手を差しのべても悔やむだけ。
  もう遅すぎる。時間(とき)は、止められない。
  いつまでも留(とど)めておきたいのに。青春という時を…」

 歌のように、人生は瞬く間に過ぎていく。夢がある青春も儚い。すぐに、若者は中年になり、老人になっていく。
 キラキラした思い出だけが、記憶の中にたたずんでいる。

 男ヴィクトールとイヴォンヌは湖を渡る船に乗る。イヴォンヌは言う。「答えて! 答えたらご褒美をあげるわ」。「結婚したら、伯爵夫人ね?」。
 男は「そうだね。ヴィクトール・シュマラ伯爵夫人」と嬉しそうに頷く。
 二人は船の甲板にいた。一面、青い湖の水と澄み渡った青い空。男は、イヴォンヌをカメラのレンズ越しに見つめる。
 イヴォンヌは太陽の光を浴びて、水と空を見ている。白いスカートが風になびいた。
 「ご褒美をあげなくちゃ」イヴォンヌは男にほほ笑みながら、自分の白いスカートに手を差し入れ、白いパンティーを脱いで男に渡した。
 「私が落ちた時の形見よ」
 風がスカートをめくり、可愛いお尻をちらちらと覗かした。

 こんな胸をときめかす光景も、どこにもなかったかのように、すぐに過去に消えていく。
 あるのは、記憶の奥底にだけ。

 監督のパトリス・ルコントは、「仕立て屋の恋」(1989年)、「髪結いの亭主」(1990年)で、日本でも人気になった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリピン・パブの夢の行方... | トップ | 女の幸せを考える、原節子、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画:フランス映画」カテゴリの最新記事