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かりそめの旅

うるわしき 春をとどめるすべもなし 思えばかりそめの 旅と知るらむ――雲は流れ、季節は変わる。旅は過ぎゆく人生の一こま。

Mぽいの好き? 中越典子の「毛皮を着たヴィーナス」

2013-07-10 00:29:33 | ドラマ/芝居
 数年前の、日も暮れかかる夕方だった。
 何の用事でやってきたのか忘れたが、銀座の中央通りと並行して何本かある通りの一つの道を、ぶらぶら歩いていた。
 銀座の裏通りを歩くのは好きだ。近くに来た時は、酔っている時もそうでない時も、銀座の通りをあてどなく歩く。銀座の裏通りは、時間によって違った表情を見せる。
 まだ夜の店が開く前の夕暮れ時は、店の準備をする人やママさんらしい女の人と行き交うことになる。その顔は、店の中で見せる商売の顔でなく、普通の顔をしているのがいい。

 通りを歩いていると、暇を持て余しているのか、向こうからこちらの方にぶらぶら歩く女性が目に入った。バッグも提げていないところを見ると、銀座にショッピングに来たとも銀ブラのおのぼりさんとも思われず、この界隈のおそらく店の人と見受けられた。すれ違いざまによく見ると、いい女だ。
 僕は「どちらのお店ですか?」と、当てずっぽうに訊いてみた。
 その女性は、品定めをするように僕の頭のてっぺんから足元まで見まわした後、一呼吸おいて、「あの店なんだけど」と、はす向かいのビルの上を指さした。
 「まだ店は開いていないけど」と彼女は付け足した。
 僕は店の名前を見つけて、「じゃあ、あとで来ようかな」と言った。
 彼女は、「今、店の中を見てみたら」と、またゆっくりと僕の顔を見ながら言った。
 こんなことは珍しい。普通は、じゃあ○時には開いてますからとか、名刺を渡して、あてにしてないけど待ってますぐらいの、形式的な台詞で終わるものだ。
 彼女は、さらに「店の中を見てから、来るかどうか決めたら」と、店内を見ることを再度勧めた。僕は、そんなに勧めるのなら見てみようかと、彼女について行った。
 女性は、雑居ビルの中にあるその店へ僕を連れていき、扉を開け、中に入るのを勧めた。僕は中に入って、店内を見渡した。
 ほの紅い光が漂う、古いクラシック調の落ち着いた店内装飾だった。ウイスキーの瓶が並び、アールヌーボー調の照明には鞭が絡んでいる。その中で、壁に飾られている1枚の絵が目に入った。シュール的で、エロティックでもあった。
 「こんな店だけど、分かった?」と、その女性は僕に念を押した。
 僕は、「うん、いい店だね。食事してからまた来るよ」と言って、外へ出た。
 店を出て、僕は考えた。あの店は普通の店ではないのだろう。あの女性は、僕が何も知らないで入って、びっくりするのはいけないと思い、あらかじめ知らせてくれたのに違いない。そして、おそらくSMクラブに違いないと確信した。あの妖しい絵が象徴しているのだろう、と。

 食事をして、時間を見計らってその店に行った。
 僕にはその毛はないけれど、好奇心が上回った。そのような店があることは知っていたが、行ったことはなかった。
 店に入ると、客は誰もいず、カウンターの中に、さっきの女性だけがいた。まだ早いようだ。僕は女性の前に座り、とりあえずウイスキーを頼んだ。そして、彼女とあたりさわりのない話をした。
 彼女は、僕がその道の人間かどうか半信半疑で店を案内し、どう接していいか距離を掴み兼ねているように見えた。
 「もうすぐ女の子も来るから」と、女性が言った。
 僕はさりげなく、先ほどから喉の奥につかえていて言い出しかねていた思いの内を、「この店は、SM趣味の人が来る店ですか?」と訊いてみた。
 すると、彼女は「普通の人も来るわよ」と、安心していいわよという含みを持たせて言った。
 思い切って、「鞭で打ったり、SMっぽいことも行われるのですか?」と訊いてみた。
 「そういう雰囲気になったら、ある場合もあるわね」と、曖昧な表現が返ってきた。
 しばらくして、中年の客が入ってきた。常連客のようで、その男は女性に顔で挨拶して、奥の大きなテーブルに座り、ウイスキーを飲み始めた。少し遅れて別の客が入ってきて、同じ奥のテーブルに座った。
 店の女の子がやってきて、やはりテーブルに座った。
 3人は和やかで、普段のように話をしているように見えた。
 カウンターに座ってウイスキーを舐めながら、僕はなんだかだんだん気後れしてきた。彼らが堂々としているように見えた。彼らは、日常では普通に装っているが、実は特別な内実を隠し持っている人間のように思えてきた。
 ここにいる、普通の客が、実は鞭で打たれたり、蝋燭をたらされたりしていると想像した。すると、彼らからすると、そんな経験のない僕は幼稚な子供のようなものだと思うに違いない、そう思われているのだろうと、自虐的な気持ちになってきた。
 僕は、カウンターの中にいる女性とも何を話していいのか、だんだん話題がないのを知らされた。ここにいる人間の中で、僕だけが単なる普通の人間で、僕は、何か欠けている、はっきりしているのだが、ここでの最も重要なものが欠けているということを知らされた気がした。 そして、ここにいること自体後ろめたい気になってくるのだった。
 僕は、彼女が案じたように、やはり場違いな人だったと思われたと感じた。彼女は、そんな素振りは見せはしないが、僕はこの店のレベルに達していない人間だという、気落ちした気持ちになり、やがて退散するように店を出た。
 銀座の通りはすっかり暗くなっていたが、ビルのあちこちで光るネオンは誘蛾灯のようで、夜はこれから始まるのよと言っているようだった。その夜のネオンは僕には眩しく、なぜか目を伏せるように歩いていたのだった。

 *

 中越典子と稲垣吾郎による二人芝居「ヴィーナス・イン・ファー」が、6月に東京と大阪にて上演された。
 中越典子は佐賀出身で注目していたし、ドラマでもいい芝居をしているので、渋谷BUNKAMURAに観に行った。新劇や無名の劇団の芝居を観ることはあるが、メジャーな人の芝居を観るのは珍しい。
 観客は、女性が9割以上だということは、稲垣吾郎ファンが大勢を占めているのだろうか。
 演題の「ヴィーナス・イン・ファー」は、マゾッホ原作の、SMのM、つまりマゾヒズムのルーツの作品名である。

 Sのマルキ・ド・サドの「悪徳の栄え」も、Mのザッヘル・マゾッホの「ヴィーナス・イン・ファー」も読んでいなかったので、この機会に、せめてマゾッホの原作でも読んでみようと思い読んでみた。
 19世紀に書かれた「ヴィーナス・イン・ファー」(原題:Venus im Pelz、邦題「毛皮を着たヴィーナス」種村季弘訳、河出書房新社刊)は、すでに古典である。
 幻想のヴィーナスに恋した男が、現実の女にもヴィーナスを見出し、自分自身のすべてを捧げ、あげく彼女の奴隷になるという、マゾッホの自伝的小説である。

 ヴィーナスは英語読みで、ウェヌス(ラテン語)のことで、ローマ神話の愛と美の女神である。西洋文化のもとでは、いつの時代でも美の創作の対象となった。
 今に残るもので有名なものをあげれば、ギリシャの「ミロのヴィーナス」をはじめとして、ボッティチェリの「ヴィーナスの誕生」やティツィアーノの「ウルビーノのヴィーナス」などあまた数多い。
 物語で、「ヴィーナス・イン・ファー」の主人公のゼヴェリーンが最初魅せられたヴィーナスの絵は、ティツィアーノの「鏡に向えるヴィーナス」だった。肉感的なヴィーナスだ。あの横たわる「ウルビーノのヴィーナス」を描いた作者だ。
 主人公が「鏡に向えるヴィーナス」の絵を見たときの状況を、作者マゾッホはこう書いている。
 「何という女性だろう! 一篇の詩を書きたくなるほどだ。そうだ! 私はその写真複製を手に取って、裏面にまず「毛皮を着たヴィーナス」と書く」

 絵の中の魅惑的なヴィーナスは、ゼヴェリーンのなかで、実在の女性ワンダに投影されていく。
 そして、主人公ゼヴェリーンはワンダに対して、私はあなたを心底愛している。私はあなたのことならなんにでも耐えられます。あなたを失うこと以外には……、という心境に陥っていく。彼女に足蹴にされ、彼女の言うことは何でも聞く男になる。
 ここが重要なことだが、男は女から言われるままに、愛しているから仕方がなくということではなく、自ら悦(よろこ)んでこういう状態を望んだということである。
 そして、ゼヴェリーンはこう言うのだ。
 「あなたの奴隷になりたいのです。あなたの意のままに弄(もてあそ)べる、絶対服従の所有物、あなたが絶対権力をふるえる、だからしてついぞあなたの重荷になることはない所有物になってしまいたいのです」
 こうして、ゼヴェリーンはワンダの奴隷になることを契約するのである。
 女が教育して男を服従させたのではなく、男が女に命令者であること、絶対的主人であることを教育したのである。

 ザッヘル・マゾッホの「ヴィーナス・イン・ファー」は、物語が多少古いということもあってか、作品に夢中になれず、読むのに時間がかかってしまった。
 かつて映画化されて話題になったポーリーヌ・レアージュの「O嬢の物語」(渋沢龍彦訳)や、作者が誰かと騒がれた沼正三の「家畜人ヤプー」も、完読に至らなかった。
 僕がこの種の本を最初に接したのは、大学に入ったすぐに、光文社から出版されたカッパブックスによる渋沢龍彦の「快楽主義の哲学」だった。すでにサド裁判などでその名は知っていたが、初めて渋沢の書いたものを読んだ。
 この本は別にSMについて書いたものではないのだが、まだ愛についても深く知らなかった僕は渋沢の耽美主義にいたく共感し、わけもなく快楽主義者、エピュキュリアンとして生きたいと思った。そして、彼が書いた「エロティシズム」(桃源社)は、当時僕の恋愛論の教科書のようになり、ビアズレーやオスカー・ワイルドを知った。
 そう思いながらも、サドの「悪徳の栄え」も読まなかったということは、その毛はなかったのだろう。
 それよりも、最初に谷崎潤一郎の「少年」を読んだときは、心が震え、「少年」の中に、自分自身を見出したりした。しかし、「痴人の愛」は、そんな被虐的な愛の形態もあるだろうなぐらいにしか感じなかった。「痴人の愛」の本当の魅力を知るには、年を重ねる必要があった。
 つまり、僕は、ワンダに鞭打たれるよりも、ナオミに跨がれることの方が好きだ、ということだ。

 余談だが、2001年にフランスを旅した時、知人の彫刻家が住んでいるプロヴァンス地方の小さな村ラコストを訪れた。そこに、マルキ・ド・サドであるサド侯爵の住んだ城跡があった。
 観光客も訪れない、忘れ去られたように立っている、今にも崩れ落ちそうな石塀だけの廃墟だが、かつて渋沢龍彦も訪れ、「生涯、忘れえぬ思い出になるだろう」と語ったという。


 *

 中越典子と稲垣吾郎による二人芝居「ヴィーナス・イン・ファー」は、ブロードウェイにて上演された、「CHICAGO」などのヒット作で知られるウォルター・ボビーによる演出作品で、ボビーの右腕を務めたロス・エヴァンスによる演出である。(写真:新聞広告)
 物語は、部屋の一室で始まり、そこで終わる。
 マゾッホの小説「ヴィーナス・イン・ファー」(毛皮を着たヴィーナス)を翻案した舞台の主演女優のオーディションを行った、劇作・演出家のトーマス(稲垣吾郎)は、一人スタジオで失望していた。彼の目にかなった女優が一人もいなかったのだ。
 そこへ突然、オーディション希望の女優(中越典子)が駆け込んでくる。
 トーマスは、最初は彼女を理想とする主演女優ではないと軽くあしらおうとするが、次第に彼女のペースにはまっていき、その場でオーディションを行うことになる。二人は、そこで脚本の読み合わせを行ううちに、現実と物語が融合し、二人の力関係が逆転していく。

 艶めかしいという印象ではない中越典子の黒いタイツ姿が、予想を裏切って官能的で美しい。二枚目とも二枚目半ともいえる微妙な立ち位置が魅力といえる稲垣吾郎は、その個性が生かされている。
 「ヴィーナス・イン・ファー」の舞台版は、現在、ロマン・ポランスキーによって映画化されているという。ポランスキーは本物の異端だけに、公開が待ち遠しい。

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松井須磨子をご存じですか? 芝居「須磨子という名の正子」に関して

2010-11-09 20:08:20 | ドラマ/芝居
 カチューシャかわいや わかれのつらさ
 せめて淡雪 とけぬ間と
 神に願いを(ララ)かけましょうか

 誰もが一度は聴いたことがあると思うこの「カチューシャの唄」は、大正時代にレコード化され大ヒットした日本の流行歌(ポピュラーソング)である。
 もともとは、島村抱月の率いる芸術座によって帝国劇場で上演された芝居「復活」(トルストイ作)で歌われた劇中歌で、歌ったのは主役のカチューシャ役を演じていた松井須磨子。作詞は島村抱月と相馬御風、作曲は中山晋平。
 日本初の、歌う女優の誕生であった。
 島村抱月から曲を依頼された中山晋平にとっても、初めて世に出る作品であった。
 島村抱月は、この歌の大ヒットによって芝居の相乗効果を感じ、後に公演する舞台「その前夜」(ツルゲーネフ原作)では、「ゴンドラの唄」(吉井勇作詞、中山晋平作曲)を挿入歌として使った。この歌も大ヒットし、後世まで歌い継がれる。
 「いのち短し 恋せよ少女(おとめ)……」で有名な「ゴンドラの唄」は、黒澤明監督の映画「生きる」で、志村喬がブランコに乗りながら哀しげに歌ったのが印象的だ。

 松井須磨子は、坪内逍遥の文芸協会演劇研究所第1期生である。「人形の家」(イプセン原作)の主人公ノラを演じて、一躍認められた。
 そして、この「カチューシャの唄」で人気女優となった松井須磨子だが、さらに彼女を伝説の女優にしているのは、劇団を主催していた島村抱月と不倫関係であったといわれていることである。恋多き彼女は、それまで二度離婚していて、島村は妻帯者であった。
 島村が病死した2か月後、須磨子は後追い自殺した。享年32歳であった。

 *

 この松井須磨子をテーマにした芝居が、東京で公演される。
 「須磨子という名の正子」~女優・松井須磨子の光と影~(作・演出ふじたあさや)で、演じるのは名古屋の総合劇集団俳優館で活動している後藤好子。
 彼女のひとり芝居である。
 内容は、住み込みの女中・正子の目を通して、松井須磨子を浮き彫りにするという趣向である。

 平成22年度(第65回)文化庁芸術祭参加公演
 後藤好子ひとり芝居
 「須磨子という名の正子」
 日時:11月10日(水)、午後1時30分、午後7時~
 会場:「座・高円寺2」(杉並区高円寺2-1-2、高円寺北口5分) Tel(03)3223-7500
 
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火の魚

2010-03-16 02:00:41 | ドラマ/芝居
 原作:室生犀星 脚本:渡辺あや 演出:黒崎博 出演:原田芳雄、尾野真千子 NHK広島放送局制作ドラマ 2009年文化庁芸術祭大賞作品

 人生の盛りを過ぎたら、一人都会を離れ、田舎、それも島に引きこもって、執筆生活を営む。
 それは、とても魅惑的なことのように思える。
 のどかな自然と素朴な人たちとの触れあい。潮騒を聞き、流れる雲をながめながらの気の向くままの文章執筆生活。そこでは、都会の誘惑もない。
 しかし、それは孤独と向きあった日々なのだ。かといって、作家にとっては、それは悪い材料ではない。

 人気作家だった村田省三(原田芳雄)は、若いときは東京で遊び暮らしていたが、老いたあと、島に移り住んでいる。知りあいもいない島で、村田の慰めは、水槽に飼っている金魚ぐらいである。島では、村田は偏屈な先生だ。
 この島に、新任の女性編集者、折見とち子(尾野真千子)が連載の原稿受け取りにやってくる。村田は、この無愛想な折見が気にくわなく、追い返す。
 しかし、ふと通りすがりに見た海辺の砂浜に描いた龍の絵が、折見が船の待ち時間に描いたと知り、思い直して彼女に原稿を渡す。そして、かつて影絵をやっていたという彼女の話を聞いて、次回来るときに島の人たちに影絵を見せてやってくれと交換条件を出す。
 次の来島のとき、折見は約束通りに島で影絵をやる。影絵をやることで、折見は島の人たちとも解けあっていく。
 連載が終り、表紙の装幀は、村田は自分が可愛がっていた金魚の魚拓にすることを思いつく。村田は折見に、影絵のために魚拓を作った経験がある君が、その金魚の魚拓を作成してくれと言う。彼女は泣きながら、金魚を殺して魚拓を作る。
 村田は折見に言う。
 「人生なんてものは、(かつてちやほやされた)金魚だったものが、魚拓にされるまでのものよ」
 自分の本の感想を言え、と村田に言われた折見は、作家として野心を失った村田を、正直に厳しく批判する。最近の作品は、読者におもねたものばかりだと。
 それを最後に、折見は村田の前に姿を見せなくなった。

 折見は病気が再発し、死の病に冒されていることを知った村田は、大きな花束を持って入院先の病院に出向く。
 病に冒されている折見は、村田に言う。
 「2年前、手術をして、自分がこの世で一番孤独だと思っていました。他人の不幸は蜜の味と申しますが、しかし先生は私以上に寂しい方であられました。先生の無惨な孤独ぶりが、私の慰めでした」
 そして、代役で村田の担当編集者になったのではなく、自分から申し出たと告白した。
 「誰よりも私の方が、先生のことを理解さしあげるという、妙な自信がありました」

 死に向きあっている折見は、村田に言う。
 「死を意識されたことはありますか? そのとき、人間ははてしなく孤独です。その孤独こそが、先生と私を強く繋げてくれると思っていました」
 村田は頷く。2人の間に通いあうものがある。
 「先生、私、いま持てている気持ちでごさいます」と言う折見に、村田は照れを隠しながら言うのだった。
 「あながち気のせいでもないぞ」

 病院をあとにし、島に戻る村田は船の中で呟くのだった。
 「折見、おまえが持って生まれた、そしておまえなりに守り通すであろうその命の長さに、俺が何の文句をつけられよう。
 心配するな。俺とて、後に続くのに、そんなに時間はかからないさ。
 だが、それでももし叶うのであれば、今生、どこかでまた会おう」

 村田と折見の2人は、決して馴れあうことをしない。その緊張感が、それでいて心地よく伝わってくる。恋とか愛とか言わないで、お互いがその孤独を分かりあう。
 それは、限りある人生で滅多に出あうことのない、宝石のようなものである。これこそ、恋なのであろう。
 偏屈な作家、村田の原田芳雄と、まっとうな姿勢を崩さない編集者、折見の尾野真千子が、格好の役柄である。

 「火の魚」(中央公論社1960年)は、室生犀星原作である。内容は、装幀家である栃折久美子の金魚の魚拓をモチーフにして書かれた、自身の作「蜜のあはれ」(新潮社1959年)が元になっている。
 ということは、物語に出てくる女性編集者の折見とち子は栃折久美子がモデルなのだ。栃折久美子自身も、装幀家になる前は、編集者(筑摩書房)であった。
 栃折久美子も、金魚の魚拓および室生犀星のことを後に、「製本工房から」(冬樹社1978年)で書いている。
 
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◇ 李香蘭 ①

2007-02-12 02:49:23 | ドラマ/芝居
 「李香蘭を生きて 私の履歴書」山口淑子原作 上戸彩 橋爪巧 名取裕子 菊川怜 小野武彦 中村獅童 TV東京系2月11、12日連夜放映
 
 李香蘭を知らないのに、何故かこの名前を聞くだけで、懐かしい感慨に陥る。
 李香蘭――このたった一人の女性の名に、日本のある時代の波乱の歴史が凝縮されている。それは、重く苦しい記憶ばかりとは言えない。
 満州という国が、日本の占領下の中国に建国された傀儡政権という暗い歴史を背負っていたにもかかわらず、決して暗く思い起こされないのは、いやむしろある種の懐かしい感慨を持って思い起こされるのは、この李香蘭という名が暗い思いを想起させないのと無関係とは言えない。
 李香蘭は、戦前、満州(今の中国東北部)で、日本人、山口淑子でありながら、中国人の娘、李香蘭として、満州映画協会(満映)が制作する映画に出演し、大人気女優となった。日本映画のほとんどが、中国娘が日本男子に恋をするといった国策映画であったが、李香蘭は中国映画にも出演し大人気を博する。
 また、彼女が唄った「蘇州夜曲」や「夜来香」といった歌も大ヒットした。
 
 李香蘭が、日本人はおろか中国人にも人気だったのは、不思議というより奇跡と言っていい。満州に夢を抱いていた日本人が、美しい中国娘、しかも日本人に好意を抱いている美しい娘に熱中したのは、時代の流れと相まって分からないではない。 
 一方、中国人は、李香蘭に向かって「おまえは中国人のくせに、野蛮な敵国、日本人を好きになって、中国人としての誇りはないのか」と詰りながらも、彼女を好きであった。
 これは、時代の反映と要望とばかりは言えず、ひとえに山口淑子の魅力におうところであろう。
 日本が中国大陸に満州国を建設し、日中抗争が泥沼化し、さらに日本が第2次世界大戦に突入するという大きな歴史のうねりの中で、「李香蘭」は生まれた。それは、時代が生んだ山口淑子、李香蘭への共同幻想、夢の賜物と言っていい。

 上戸彩の李香蘭は、愛らしかった。山口淑子の李香蘭の妖艶さはないが、表情豊かな愛くるしさは、それを充分カバーするものであった。
 日本の女マタハリと言われた、川島芳子役の男装の菊川怜は熱演であったが、川島の複雑な屈折感を期待するのは無理かなと思わせた。
 李香蘭の父母役の、橋爪巧と名取裕子は、いい親を演じていて、安心して見ていられる。
 長谷川一夫役の中村福助のふとした表情が、生前の長谷川を彷彿させるのには驚かされる。
 全編中国ロケというだけあって、満州の雰囲気は少なくとも醸し出ていたように思う。
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