新政権が今日発足するようだ。その前に、自民党の役員が決まり報道されているが、女性二人が党三役に入ったとマスコミは大騒ぎ。石破幹事長の補佐役?お目付け役?のお2人。嫌いなタイプ。加えて広報本部長とかに就任した御人も・・。小渕優子議員はどうしたのだろう。有力な閣僚候補に上がっていたが・・。世襲議員であることは残念だが“女性らしい”議員さんに見える。女性議員がもっと活躍することも必要だが、女性らしい感覚を備えた人であるべき。最低でも子育ての経験は必要と思うのですが・・・。意見を聞いたことも、会ったこともありません。見てくれだけの好き嫌いです。何だかメチャクチャ・・でした。
「エナガ」はスズメ目エナガ科。平地から山林に棲む留鳥。冬季はヤマガラやシジュウガラ、ヒガラなどに混じり数羽から十数羽の群れをつくることが多い。3月ごろには群れを解散し、つがいとなり繁殖期にはいるのだという。尾が長く体長は13,4センチあるが小さな鳥。羽を広げても16センチぐらいしかない。
今の時期、数羽のグループで人前に姿を現す。ただし、動きが細かく早いのでなかなか写真には納まってくれない。少し離れた場所の太い木の幹に止まったところをかろうじて捉えることができた。
「メジロ」はスズメ目メジロ科の留鳥。体長は約12センチで、羽を広げて18センチほど。春には梅や桜の花に蜜を吸いにくる姿を見かける。秋には柿の実に寄って来るといい、親しみのある鳥。“ウグイス色の羽”が印象的で、ウグイスと間違えている人も多いのだそうだ。目の周りが白く、ウグイスとは区別できる。ただし、藪の中にいて動き回る姿は良く似ている。必死でカメラで追いかけると目の周りが白く、がっかりすることがあるが動きがヒョウキンで可愛い鳥だ。