啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「鐘撞堂山」(330M)

2012-12-17 11:00:13 | 里山

“大物落選議員の敗戦の弁”しか盛り上がりようのなかった?TVの選挙特番。毎回、明日の仕事は大丈夫?と思うほどTVに見入っていたものだが、昨晩は日が変わる前に床についた。地元群馬は、世襲議員のオンパレード。東京では、一家で3人の議員様を出したお宅も・・。頑張ってお稼ぎ下さい!!yahooの画面には「(東証)自民圧勝で9900円台」の見出し。良かった・・いいぞ・・このまま行って??・・ありがたい事です。

「鐘撞堂山」(330M)は埼玉県の寄居町の北にある里山。東武東上線の寄居駅から50分程度で山頂までのハイキングコースが人気(特に春)。行程には名刹や五百羅漢の石仏、ヘラブナ釣りの円良田湖などあり、組み合わせで多様な歩きが楽しめる。2年前の春にR254沿いのSCに車を置かせてもらい歩いたことがあるが、適度に山歩きの感触が楽しめる快適なハイキングコースだった。山頂からは遥かスカイツリーなど東京の都心部が望める展望も人気がある。

急に思いたっての歩き。今回は円良田湖からのショートカットコース。湖、東側の無料駐車場に車を置き、案内板に沿ってスタート。湖岸から谷沿いの緩い登りに入りノンビリと歩く。途中でコゲラが混じったエナガの集団、逆光で捉え切れなかったがアカゲラ(2羽)と遭遇。“また来よう”と思った。

山頂まではノンビリと歩いて40分ほどで着いた。まずまずの天気でスカイツリーも望めた。同行したカミさんとオニギリとコーヒーで一服。展望台からは寄居町の市街地、北東には赤城から日光方面の山々も樹林越しに望める。

南には大規模なHONDAの工場。3、4年前だったと思う。建設工事が着工した頃に敷地外れの林から写真を撮り“怪しまれた”ことがあった。エンジンと車体の組立工場ができる計画で、地域の雇用の活性化など期待できる大きなプロジェクトだった。